「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

テデトール 

  業界用語です(笑)

害虫を手で取る。
雑草を手で取る。

テデトールと言う言葉を知ったときには、何かの農薬の一種か?と思いましたが、何の事はない。

と言うことで、トウモロコシの根元に生えているアサガオだかヒルガオだか分からんけど、テデトールしました。

トウモロコシ除草①2016/6/12

トウモロコシ除草②2016/6/12


昨年は2発目のトウモロコシの除草が間に合わなくて、こいつに絡まれまれてトウモロコシの葉に陽が当たらず、光合成出来なくてまともに育たない状態に陥ってしまったのですが、今年は去年の教訓を活かして、グッドタイミングでテデトール除草が出来ました。

しかし機械が使えないとなると大変です。
ず~~~っとしゃがみっ放しですから腰がイタイイタイ。

ま、それも自然栽培特有のスッキリした甘さを醸す、美味しいトウモロコシのためです。

除草材の誘惑なんかに負けてたまるか!と言う感じです。


ヤングコーン2016/6/10
一発目の播種分のヤングコーンが獲れ始めました。
小さい頃ヤングコーンって好きじゃなかったですけど、獲れたての美味しさを知ってからは変わりました。
ってことは大人になってからですね。

小さい子供の好き嫌いも大人になってから変わることがあります。
好き嫌いを直そうとお母さんも焦らず、気長に待ちましょうね。


第5期自然栽培研修生の募集を受け付けています。
詳しくは≪研修の問い合わせ≫案内をクリックしてください。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment