「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


遅れてるー 

昨日から何だか変な天気だ。
今日も少し風が強い。
天気図を見ると台風並みに等圧線がグルグルした低気圧が北海道の方で停滞して、その影響で昨日の名古屋は気象台発表値で風速16mくらい。

でも周りに何も無い畑では多分20mオーバーの強風だったんじゃないかな?
だって突風で体が持って行かれそうになったからね。

簡易タイプのパイプハウスが壊れないかビビリまくりですよ!!!
強風で飛んで行きそうなハウスを押えたり補修をしたりと、通常の畑作業はほとんどできずにハウスを心配しながら家路に着きました。

そして今朝畑に行ったら無事にちゃんと立っていました。(ホッ。)

ホッとしたところで遅れ気味の作業を挽回すべく、今日は新しい50坪ほどの畑の畝たてを手作業で頑張って(?)半分ほど立て、そしてミニトマトの種を蒔いてきました。

今年は蒔き時に急に寒さが戻ってきたので発芽が進んでいません。
このまま芽が出てこなかったらどうしようと内心ヒヤヒヤです。


トマトの種とは違って玉ねぎはまあまあ順調なようです。
玉ねぎ(遅生)06・3・20
これは遅生の品種で自然農のため若干は小さいですが、肥料たっぷりの他の慣行農法の農家さんと大きさを比較して見たりしてもそれほどの差は無いようです。


そしてこっちは今年ブログ初登場のサニーレタス
サニー06・3・20
去年の遅い秋に定植して寒い冬を越し、ハコベなど雑草に覆われながら最近少しずつ大きくなってきました。

でもこれ残念ながら商品にはならないかもしんないです。
冬の寒さに耐えるために一生懸命生きてきたサニーレタスは葉が硬いんです。
でも味は濃~いですよ。

しかしこの味で商品に出来ないの勿体ないな~~。
【冬越し自然レタス】とか何とか名前つけて売ってみようかな??
スポンサーサイト

Comment

Name - くんちゃん  

Title - 

はじめまして。
広島の「くんちゃん」というオヤジです。
畑ぺんぎんさんのとこからやってきました。

兼業農家ですが、平飼い養鶏と無農薬稲作、ばあちゃんが自然農法の野菜作りをやっています。

またゆっくり寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
2006.03.21 Tue 21:15
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @くんちゃん さん へ
お越しいただき有り難うございます。
僕もたった250坪の畑だけでは生活できないので、同じく兼業ですよ(笑)

身近にばあちゃんさんと言う農業の先生がいるとは羨ましい。
養鶏の方もMOAを基準に飼育されているようですね。

お互い出来る限りこだわって農業していきましょう!!
2006.03.21 Tue 23:20
Edit | Reply |  

Add your comment

