「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


発芽ラッシュ? 

今週の木・金曜日は寒かったですね~。
名古屋での最低気温は0度で雪もパラつき、オマケに強風注意報も出ていたので相も変わらずパイプハウスが心配。
でも最近の強風続きで風速20m強までなら耐えられる事が分かってきました。

この寒波の前に暖かい日が続いたので心配していた夏野菜の種がやっとこさ発芽し始めました。
(今日も暖かいので更に発芽していた。
ハウス温度計
 ハウス内は暖かいですよ、開けっ放しでもこの気温)



そんでは早速発芽の近況報告といきましょう。

【大玉トマト】
品種名は「米寿」。  (あっ、写真撮るの忘れた。。。)
タキイ種苗から販売されている昔懐かしい酸味が効いた、いかにも夏のトマトという感じの物です。

【ミディトマト】
トマト(サブレ)06/3/29発芽
品種名は「サブレ」。
余り見かけ無い品種ですが、水分を絞って上手く育てば糖度8~9度にはなるフルーツトマトです。

【ナス】
愛知本長ナス06/3/29発芽
品種名は「愛知本長ナス」。
名前に「愛知」と付いているとおり、愛知の伝統野菜にも指定されている長ナスです。

【ジャガイモ】
ジャガイモ(キタアカリ)06/3/29発芽
品種名は「キタアカリ」。
比較的新しい品種で、中は男爵のように白色じゃなくて淡い黄色をしています。

【ホウレン草】
サラダほうれん草06/3/29発芽
品種名は「サラダあかり」。
茎が赤いサラダ用のホウレン草を直蒔してみました。
普通のサラダ用のホウレン草は水耕栽培でヒョロヒョロと作ることが多いのですが、自然農法の僕は大地の力で栽培しようと思います。

【ラディッシュ】
ラディッシュ06/3/29発芽
赤色の二十日大根(カブ)です。

【アスパラ菜】
アスパラ菜06/3/39発芽
中国野菜の紅菜苔と菜心をもとに育成した新野菜で別名「オータムポエム」と言い、アスパラに似た味だそうです。

この他に種まきしてあるものは、人参・ルッコラセルヴァティカ・チコーリアセルバティカで、明日もズッキーニやカボチャなんぞ種蒔きしようと思っています。

ん~~~、収穫するのが楽しみ!!
スポンサーサイト

Comment

Name - ミント  

Title - 

う~ん!!
次々発芽♪うらやましいぃ~♪
発芽フェチの私にはたまらない画像ばかりでした♪
ごちそうさまです(笑)v-411
ハウスの中の温度。。。かなり暖かいんですね♪
私も、ビニールトンネルを利用して育苗ハウスを作りましたが、日照が足りなくて寒いのでなかなか発芽してくれません。。。
今は、花とレタスが発芽したくらい。。。
ジャガイモに至っては出来れば今日、種芋を植えるつもりです。。。
昨日の雪で畑が濡れてしまってるので半日畑を乾燥してから植えてみます。。
半分黒マルチを使用して、半分は何もしないで育てる予定です。。。
植える前から収穫が楽しみ♪

2006.04.04 Tue 10:14
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @発芽フェチ様
今日の名古屋は晴れで7℃ー19℃と暖かな日になりました。
朝9時位にハウスに行くと既にハウス内の気温は35℃にもなっていてすぐに換気をしました。
この時期は強風も心配なんですが、日中の高温&夜の低温も気になりハウスの温度管理のために一日のうち最低2回は行かなくてはなりません。
他にも忙しい用事があるので最近は休みも無しで、そろそろバテそうです。
2006.04.04 Tue 23:49
Edit | Reply |  

Add your comment

