FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

苗半生 

僕の農業日誌を見ると、今年は4月になっても3月に引き続き、去年に比べると2度程度平均気温が低いみたい。
今日も名古屋の最低気温が7度と10度を切ってるし。

3月に種をまいた野菜達は低温で発芽率も悪く、遅くに発芽しだしたのでまだまだ小さい。

こりゃ、お客さんに提出した収穫予定表作り直さなきゃいけないかな?

そんな中でまあまあ予定通りに来ているのが、コイツら。

【ジャガイモ】
ジャガイモ(キタアカリ)06/4/16
品種はキタアカリ
最初に発芽してから約2週間が経ち、ここ最近は2本目、3本目と芽が出てきたのでそろそろ芽かきをしてあげる頃になってきました。

【ナ ス】
愛知本長ナス06/4/16
品種は愛知の伝統野菜「愛知本長ナス」
4cm角のポットから大きいポットに移してあげました。
もっともっと根を張り巡らして欲しいです。
でも市販されている苗のようにグルグル巻きになるくらいに根を張らせるのは良くないらしいので、グルグル巻きになる前に定植してあげようと思っています。

【ズッキーニ】
ズッキーニ06/4/16
発芽してからあっちゅう間に4cm角ポットが手狭になって来たので、大きいポットに移してあげました。
葉の先から先まで既に10cmほどの大きさに。
早くもっと広い畑に定植してあげたいのですが、冒頭に書いたようにまだまだ気温が低いから定植はやっぱり5月に入ってからかな?

それにしても苗のうちは特にハウス内の温度管理に神経使いますね~!!
俗に「苗半生」って言うくらい大切ですから。
(知らない方へ・・・丈夫な苗を作ったら野菜は半分完成って事。。。だと思う)



スポンサーサイト



Comment

Name - BENELOP  

Title - 

こんにちは。今年は気候が不安定なので大変そうですね;頑張って下さい!収穫が楽しみですね♪
2006.04.18 Tue 12:20
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @BENELOPさん へ
春の農作業は今回2回目でデータ不足のため試行錯誤の連続です。
無事に収穫までたどり着けると良いのですが。。。
2006.04.19 Wed 18:02
Edit | Reply |  

Add your comment