「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


スイスチャード 

ここ3~4回くらいこのブログの本題をちーっとも書いてなかったで、今日は本題の畑ネタで行こきゃぁなも。

 皆さん「スイスチャード」って野菜見たり、聞いたりしたことは有りますか?

 僕は今年の3月位に初めて知りました。

 「スイスチャード」・・和名では西洋ふだん草です。
ふだん草ってどちらかって言うと馴染みが薄いような気がします。食べたことないし・・・

 ふだん草は科目で言うとホウレン草と同じ「アカザ科」になるそうです。
ちゅう事は料理の仕方はホウレン草と同じかな?

 日本のふだん草は茎も葉も緑色なのですが、このスイスチャードって奴は、葉は緑だけど茎は黄色や赤色なので(パプリカの黄・赤色みたい)、観賞用にも栽培されるらしいです。
今回僕が栽培しているのは黄色の方。

 この野菜、暑さに弱いホウレン草の代用品として良いそうで、最近種を蒔いてみました。この暖かい陽気に3日目で芽を出し、今日でちょうど1週間経ちます。
スイスチャード


写真では分かりづらいですが確かに茎は黄色です。

 珍しい野菜なのでもう少し成長したら、またお知らせしたいと思っています。
スポンサーサイト

Comment

Name - sugiura_design  

Title - 全然知らんねぇ

初めて聞きましたよ
『スイスチャード』って言う名からまさかスイス原産ですか?
葉っぱモンはムズカシイって・・・うちの父上殿(趣味的耕作人)が申していましたが、どうなんでしょうか?
暑さに負けず頑張ってください・・・
2005.08.01 Mon 00:55
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 タネの袋には採取地イタリアって書いてありました。
まだ色々調べてないから、原産地が何処だか知らないのです(適当で申し訳ないです!!)

 葉っぱ物も何でも難しさは変わらない気がします。
どの野菜たちも病害虫に気をつけていれば、そこそこ育つと思います、と
例の病気トマトで思い知らされました。
2005.08.01 Mon 17:35
Edit | Reply |  

Add your comment

