「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


長ナスも順調? 

定植後まったく水遣りをしていなくてイジケ気味だったナスですが、梅雨に入り雨が降ったおかげで少しだけ元気を取り戻してきました。

今日ナスの様子を見に行ったら、やっとこさ蕾をつけていました。
愛知本長ナス06/6/11
かなり若い苗で定植したので、定植してから約一ヶ月位たったでしょうか?

ナスはトマトに比べると大きくなるのが遅いようなので、こいつも大きくならないのではと最近心配していたとこなんです。

今年栽培しているのは、愛知の伝統野菜に指定されている「愛知本長ナス」という品種。
はじめて栽培する品種なんで、どんな味の物が出来るか楽しみです。

そしてこっちはそのナスが植えてある畝です。
愛知本長ナスの畝6/11
何処にナスがあるか分かりますか?
自然農法の鉄則として雑草が生えまくりで、こんな状態になっているので、近所のまじめな(?)農家さんからは「何やっとるんだ?」と奇妙な視線を感じることもシバシバ。

でも不定期ながら雑草刈もしているんですよ。
その刈り終わった雑草を株元に施しているから、余計に汚く見えちゃうんですが。

この畑は黒土の畑で土が中々の状態のようで、地面を見ると白い菌糸状の物や色んな昆虫がうごめいています。
No3畑 06/6/10

赤土の畑の方もいつかはこんな状態になってくれると、とっても幸せなんですが。。。。。
スポンサーサイト

Comment

Name - ミント  

Title - 

こんにちは♪
ナスもトマトもすくすく成長していますね♪
ウチのナスは結構大きめの苗を植えたので、今、次々と花が咲き始め、実ってきています。。。
でも、テントウムシモドキが多くて葉っぱが可哀想な状態。。(泣)
見つけては捕殺してますが、なかなか減ってくれない。。。
耕作人さんのナスの葉っぱは元気そう♪
このまま元気に育ってくれたら良いですね!!
2006.06.12 Mon 13:59
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @ミントさん へ
なんせ堆肥や肥料を全く入れず、自然にあるがままに育てているので、成長が遅くて困ります。
このナスもこの先ちゃんと育っていくのか、いまだに心配です。

僕の方も虫害は有りましたよ。
50株中5本を根元からパックシとやられました。
それ以外はこれだけ雑草を生やしているのに、虫害は出ていません。

自然農法は正直どんな結果になるか分からないですが、2年間雑草を生やしまくって虫害の少なさにはビックリしています。
2006.06.12 Mon 22:00
Edit | Reply |  

Name - リー  

Title - 

耕作人さん、こんばんは♪
サッカー残念でしたね。前半観て、安心して眠りについたのに
朝、新聞読んでびっくりしちゃいましたよ~(^-^;)
虫がいるのは良い土壌の証拠なんだろうな☆
美味しいナスが出来るといいですね!
ナスの味噌田楽が、食べたくなりました♪
揚げナスも好き~(^-^)
2006.06.13 Tue 20:19
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @りーさん へ
寝て、正解だったかも?
結果だけ見ると多分「な~んだ、負けちゃったのか」って思えるかも知んないけど、負ける過程を見ると腹が立ちます!

それはそうと、今日もナスを見に行ったのですが、まだ花にはなっていませんでした。
それでは僕の方はナスが採れたら、ナスのパスタにしようっかな?
2006.06.13 Tue 22:56
Edit | Reply |  

Add your comment

