FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

堆肥場へ 

自然農法をしている以上、外部からの堆肥などを畑に入れたくないのですが、雨の後はカチカチになってしまう粘質の赤土を何とかしたいと、最近は自然農法家の川口氏にアドバイスを頂いた通り畝の表面にバーク堆肥等を撒いています。

でも今買っているバーク堆肥は高くて結構コストがかかってしまい、小資本の僕としてはかなり痛い。

牛糞堆肥はその家畜糞臭から農家以外の住民から苦情が出ると言う事で、僕の畑がある大府市では余剰在庫が沢山あるらしく、大量に買えばそこそこの安値で買えるらしい。

ん~が、自然農法では家畜糞堆肥は御法度の一つ。

余剰窒素が溜まりやすく環境に悪影響を及ぼす危険性があり、また人体にも悪影響を及ぼす可能性(堆肥の中に含まれる残留農薬も含む)もあるので、値段が安くても使いたくないんです。

てな訳で植物性の堆肥を使っているのですが、前途の通りコストがかかって困っていて、どこかに植物性の堆肥を安く売ってくれる方がいないかと探し回っていました。

すると先輩農家の方が「H市にオカラの堆肥作ってる人がいるぞ」と教えてくれたので早速行って来ました。

現地に着くと家畜糞臭とは違う、植物性堆肥の独特な強烈なスッパイ臭いが。。。
材料を聞いたらオカラの他に造園業・ビール工場・飲食店から出る野菜くず等いわゆる産廃なんですが、ほぼ全て植物性の物ばかり。

しかし臭いが強烈なんでどうしようか迷ってしまいます。

でも一応買うと幾らになるか聞いてみたところ、「好きなだけ持ってって良いぞ」との事。

「え!?ってことはタダ??」

タダか~~、でもかなり強烈な臭いだしな~~?

どうするのよ 俺!?
スポンサーサイト



Comment

Name - たつま  

Title - 

迷う所ですね。
僕だったら・・・・
多分それは入れないと思います。
と言うのも、野菜くず(ある意味生ゴミ?)やビール工場から出るカスって、
山には無いもんだしっと思うからです。
でもカスの素は植物だから厳密に言えば土にあるもんだし・・・
迷いますね。
最後は人それぞれでしょうが、価値観にかかって来るのではないでしょうか?
義父が購入してるバークは確か2tで4~5000円って聞きましたよ。
しかも運送料込みで。
これって安くないですか?
僕はビックリしました。
2006.06.15 Thu 10:42
Edit | Reply |  

Name - 畑ペンギン  

Title - 

ビールカスは、においますよ~。
2006.06.15 Thu 23:22
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @たつまさん へ
t/2~2500円ですよね?
家庭菜園用の小袋に比べると安く感じますが、プロ用の価格から見ると、こっちの方でも運賃込みでそれ位が相場みたいですよ。
ただ今のところ近所で植物性の堆肥を作っている業者が見つからないんですよ。。。

一応他にも探しているのですが、最悪この堆肥を使うつもりです。



 @畑ペンギンさん へ
とにかく強烈な臭いです。
どっかに完熟腐葉土100%の安い業者さんいないですかね~。
2006.06.16 Fri 23:00
Edit | Reply |  

Add your comment