「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


8 でした。 

前回のトマトねたの続きです。

ミニトマトのシシリアンルージュを少しだけ収穫して食べて見ました。

その前にこんな実験を。
トマト(シシリー)06/6/25(沈む)
美味しいトマトの実験でよくやっていますよね?
水に沈むかどうか。
だいたい糖度が7度以上になると沈むようですね。
糖度7度と言うとどれくらいかって言うと、普通にその辺で売っている桃太郎トマトが5度位なので、7度位あるとフルーツトマトと言って売り出しても問題ないと思います。

で、問題のシシリアンルージュの糖度が何度あったか?
先輩トマト農家さんに糖度計を借りて計ってみるとOH! 8度あるよ (ホッ。)

取り合えずフルーツトマトと言って売っても問題ない糖度でした。



そしてまだ完熟していないけど、誘惑に負けて味見用で1個サブレトマトを収穫。
トマト(サブレ)06/6/25(先端)
お尻の尖がりがカワイクないですか?
こいつもお水にトポンと入れると、ウンウン、未完熟でも沈んでくれて有難う。
トマト(サブレ)06/6/25(沈む)
こっちのトマトは未完熟なので糖度は計ってないですが、食べた感じでもミニトマトに負けない甘さがあるので、こちらもフルーツトマトと言っても問題ないのかな?

まっ、後は実際にお客さんに試食してもらってどれだけの評価を得るだけ。
それが一番ドキドキ。。。。。
スポンサーサイト

Comment

Name - yoyo  

Title - 

ほー 水に沈めば甘いのかー
シャロムのトマトはまだ小さい実をつけ始めたところですが、完熟したらやってみようっと。
名古屋の気候だと長野より一ヶ月くらいは時期が早く訪れているようですね。
2006.06.28 Wed 23:53
Edit | Reply |  

Name - ミント  

Title - 

こんにちは♪

耕作人さんからのコメントを読んで、すぐに畑へGOしちゃいました♪
ありました♪
多分これ?って言う白い筋♪
青い筋&白い筋を見つけてしまった私!!
益々トマトの収穫が楽しみになってしまいました♪
教えてくれて、ありがとうございます♪
2006.06.29 Thu 14:31
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @yoyoさん へ
最近毎日付けている天気日誌によると1ヶ月前の名古屋の気温は平均で最高25度―最低16度ってな感じでした。
安曇野は今それくらいなのでしょうか?

水に沈む実験は品種によってかなり差がありますよ。
同じ条件で育てているファーストトマトはプカプカ浮いていました。




 @ミントさん へ
本当は糖度計があれば分かりやすいのですが、この水に沈むかどうかの実験も是非やってみてください。
美味しいトマトの目安になります。
糖度が7度位あれば大抵沈みます。
入れる瞬間はドキドキですよ!
2006.06.29 Thu 21:45
Edit | Reply |  

Add your comment

