「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


頭の中で・・音頭が 

頭の中で同じ歌がずーっとグルグルと巡っていることってないですか?

ちょうど今その状態。
しかも超ローカルな【みなと音頭と大名古屋音頭】と言うお祭りの歌。

って言うのも今月17日の海の日記念日には、名古屋港ガーデン埠頭で【名古屋港みなと祭り】が有るからなんです。

元々この辺りの出身なんで、どうもこの時期になると血が騒ぐってんでしょうかね?
どうもそわそわし始めます。

ここ数年、毎年僕が料理を無理やり担当(後片付け=お袋担当)しているので、イタリアンな料理がてんこ盛り。

ちなみに去年作ったのは
★ マグロのカルパッチョ にんにく風味の自家製マヨネーズ
★ マグロのカルパッチョ ジャポネーゼ(にんにく醤油付け)
★ マグロのたたき    葡萄のソース
★ フリッタータ(イタリアの卵焼き)
★ カポナータ (夏野菜のトマト煮込み)
★ カプレーゼ (トマト・モッツァレラチーズ・バジルのサラダ)
★ 魚介のサラダ
★ ローストポテト ローズマリー風味
★ 50cmの手作りソーセージ
★ ピッツァ
★ 豚ヒレ肉  ツナソース     と以上11種の料理でした。


今年も去年に負けないくらいの料理を作る予定です。
去年は写真を撮る前に腹ペコ軍団に食べられてしまったので、今年は忘れないように撮らなければ。。。
(今年こそはブログに載せなければ)


肝心の【みなと祭り】ですが、毎年少なくて25万人以上集まる愛知県内の最も大きなお祭りの1つで、今年は3,600発の花火が打ち上げられ、1kmに渡り屋台が軒を連ねます。
公共機関もかなり込み合いますので、来られる方は早めに来たほうが良いです。

詳しくはこちら【名古屋港みなと祭り】のHPをご覧ください。

Comment

Name - リー  

Title - 

耕作人さん、おはようございます♪
名古屋港みなと祭りって、存在は知ってるんですが
行ったことはないんですよ!すごい人なんですよね。
旦那さんが、そういうところ嫌がるからな~!
一度は、行ってみたい☆
耕作人さんのお料理、楽しみ!絶対、撮ってくださいね♪
2006.07.15 Sat 07:47
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @りーさん へ
去年は確か約30万人の人出だったと思います。
1kmの通りにその人出なんで、そらも~蟻の入る隙間も無いって-位の人ごみです。

この際旦那さんには悪いけど、友達同士で出かけるしか、みなと祭りを楽しむ方法は無さそうですね?

今年の料理はドルチェもいれて8~9種類くらいだと思います。
2006.07.15 Sat 17:18
Edit | Reply |  

Name - 畑ペンギン  

Title - 

夏といえば祭り。
夏祭りといえば、音頭ですよ。
血が騒ぐのも、とーぜんです。

東京にも「東京音頭」があります。

それにしても、耕作人さんはなんで、イタリアンに堪能なの?
2006.07.15 Sat 21:50
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @畑ペンギンさん へ
地元にデッカイ祭りがあると、どうも燃えますよね!
我が相棒の「ららかん」の地元は、そう言う昔からの地元の祭りが無い所で育ったせいか、この血が騒ぐ感覚が分からないらしいです。
何とも寂しい事です。

さてさて何故イタリアンに詳しいか?
話せば長くなるのですが・・・・・って別に長くもなりませんが、以前このブログで僕の料理の原点なるものを書いた事があります。
こちらをご参照ください。
    
http://agurimo.blog16.fc2.com/blog-entry-163.html
2006.07.15 Sat 22:29
Edit | Reply |  

Add your comment

