「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


みなと祭りの夜 

昨日、7月17日海の日記念日に名古屋港では「みなと祭り」が有りました。
みなと祭りの日には珍しく、一日中雨の日となってしまいましたが、それでもせっかく用意した花火なのか、雨の中主催者も強行して花火を打ち上げていました。

我が実家がこの近くと言う事もあって、毎年親戚が集まり食事会(メインは酒宴ですが・・・)です。

この日は僕がいつも以上に気合いを入れて料理します。
食材も毎年「え!? これ何? 普通のスーパーじゃ売ってないよね?」ってな物を仕入れて集まった親戚を驚かせています。

去年は珍しいと言うか、手作りで50cmのソーセージを作りました。
今年のメインは・・・・・後ほど写真で。


ではでは、今年何を作ったか。

【アンティパストミスト】
06みなと祭りアンティパストミスト
夏野菜のグリル(ナス・パプリカ・ズッキーニ・カボチャ)
イカのリゾット詰め
ブルスケッタ
(具はタラとホタテのテリーヌ・レバーペースト・カプレーゼ
ひよこ豆のトマト煮)

銀盆を使ったので光を反射してボケボケの写真になっちゃいました。

【カルパッチョミスト】
06みなと祭りカルパッチョミスト
マグロのオーロラソースわさび風味
ホタテのバジル風味
鯛のタップナードソース
タコのマリネ ピンクペッパー風味
甘エビのアメリケーヌソースマリネ

付け合せ:お米のサラダ

付け合せにお米のサラダを使って、お寿司感覚で食べてもらおうと思ったのですが、お米のサラダは慣れていないようで、反応イマイチ。。。


【カルネ:肉料理】
06みなと祭り 地鶏のグリルとポテトとレンコンのロースト
地鶏のディアヴォロとポテトとレンコンのロースト、ローズマリー風味

ディアヴォロはにんにく・鷹の爪・ローズマリーをオリーブオイルでマリネしてから、グリルしました。

そして今回のスペシャル食材。
【ペッシェ:魚料理】
06みなと祭り スカンピのグリル
スカンピのグリル、タイム風味

スカンピ(赤座エビ)は食べたこと有りますか?
今回は「ららかん」の知り合いの魚の卸し会社の社長さんから仕入れました。
名古屋から比較的近い所では、伊豆半島あたりでよくお刺身として食されています。
比較的深い海の中にいて、その濃厚な甘味が美味しくて人気が有ります。

今回初めて食べた人もいて、その甘さにビビッておりました。


さてさて、今回は予定より早くお客さんが着いてしまい、焦って盛り付けがかなり雑になってしまいました(反省・・・)

そして野菜や魚が多過ぎたのか、どうも食が進まなかった様子。

今回終わってみて宴会料理では、お肉料理の方が無難だなって感じました。
地鶏のディアヴォロはあっという間になくなりましたから。

来年はミラノ風コトレッタ(カツレツ)でも作ろうかな~?      
スポンサーサイト

Comment

Name - yoyo  

Title - 

スキャンピ!うまそうです。
イチゴ摘んでる時とかは山の暮らしはやめられないとか思うけど、こういう写真見ちゃうと港の側もいいなぁとか思っちゃう贅沢な私でありました。
2006.07.18 Tue 21:57
Edit | Reply |  

Name - 畑ペンギン  

Title - 

のだめカンタービレ(まんが)の言うところの、呪文料理というものですね。
いいなあ、耕作人さん近所だったらよかったのに!
2006.07.19 Wed 00:39
Edit | Reply |  

Name - akk-pp  

Title - 

これでもか、これでもか、これでもかーっと美味しそうなお料理の波にのまれ、只今浮上出来ずー(苦笑)
お料理上手なんですね♪
こんな風にお料理してもらえるなんて食材さんたちも大喜びだったでしょう^^
私も食べてみたいわ~!
↑ほんと、私も耕作人さんが近所だったらよかった!(笑)
2006.07.19 Wed 13:39
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

@yoyoさん へ
贅沢では有りませんよ!
僕ももし引っ越しするなら、海の幸・山の幸の両方が採れる村が良いですから。
でも寒いのは嫌だから日本海側はパスです。

ところで長野の一部で、かなり雨が降ったみたいですが、シャロムの近辺は大丈夫でしたか?



 @畑ペンギンさん へ
のだめカンタービレ・・・音楽系のマンガですね?
呪文料理・・・確かに料理名を見ただけじゃ、詳しくない人は???ですね。
分かる料理だけでも想像しておいて下さい。




 @akk-ppさん へ
無事に浮上しましたでしょうか?
料理は好きな方なんで、たまにこんな感じの物を作ります。
  の方より、かなりご近所なんで、その内ご馳走できる日が来るかも!?
2006.07.19 Wed 22:01
Edit | Reply |  

Name - リー  

Title - 

耕作人さん、おはようございます♪
なんて豪華~!!感激~!!!
私も耕作人さんのご親戚になりたいと、心から思いました☆
スカンピ、食べてみたい~!濃厚な甘味なんて!!
魚料理、大好きなので、私は大歓迎ですよ!
もう、プロも真っ青の出来に頭があがりません…
皆さん、喜ばれたんでしょうね~(^-^)
2006.07.21 Fri 07:58
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @りーさん へ
そう言えば、りーさんの所は約1名様が魚が苦手な方がいたのですね。

スカンピ美味しいですよ!!
たとえるなら、ん~~、ボタンエビの甘さと、オマールエビの歯ごたえってな感じでしょうか・・・・・多分。
2006.07.21 Fri 22:05
Edit | Reply |  

Add your comment

