「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


お悔やみ申しあげます 

 大変残念でなりません。

 帝国ホテルの元総料理長であられた「村上 信夫」氏が8月2日に心不全で亡くなられたそうです。(享年84歳)

 もちろん私如きが顔見知りであるわけでも無いですし、帝国ホテルにも行ったことが無いので、当然村上シェフの作品を口にしたこともありません。

 しかし、今も心のどこかでプロの飯屋になりたいと思っている私には大きな存在でした。

 以前テレビで見た東京オリンピックでの海外から来たシェフたちが「日本人がまともなフレンチなんか作れるのか!?」と思うなか、村上シェフを中心とした選手村レストランのスタッフたちが美味しい料理を出していく話はとても良かったです。

 その当時若手として一緒に働いたコックの方は、今も当時のレシピを大切に持っているそうです。

 村上シェフは日本の現代フレンチそして西洋料理界に多大な貢献をされたと思います。
あの今をときめくスターシェフの三国氏も弟子だそうです。

 わたしの得意分野はイタリアンなのですが、プロのイタリアンシェフもフレンチ出身という方が沢山いらっしゃるので、もしかしたらそんな流れをどこかで受け継いでいるのかも知れません。

 80歳代と言うご高齢にもかかわらず、時間があれば現場にも立っていらっしゃったようで、心から長い間お疲れ様でしたとこのブログで書かせていただきます。

 そして天国でも神様たちに美味しい料理を作ってください。


Comment

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  「東京にオリンピックがやって来る!?」
  • 東京都が、2016年夏季五輪の立候補都市に名乗りを上げた。やってくれるぜ、我等が石原慎太郎都知事!1964年の東京五輪で、日本は戦後復興を世界にアピールした。50年の時を経て、日本は世界に何をアピール出来るだろう。経済復興を遂げ、成熟した国家社会にな.
  • 2005.08.06 (Sat) 15:07 | 俳優 松本渉のブログ 嘘とぼやきと金魚鉢
