「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋に向けて 

東海地方の梅雨明け宣言はまだ出ていませんが、ここ3日間は33~35度以上の茹だるような暑さが続き、そのせいか軽い頭痛になってしまいました。

低温・長雨も生育不良で困りものでしたが、この猛暑は人間までぶっ倒れそうです。

雨除けハウス内の温度計を見ると47度。
開けっ放しでこの状態ですから、この中にずーっといるトマト達はかなり我慢強いんですね。

最近になって青枯れ病が出だし、すでに5本も抜いてしまいました。
去年は露地で作っていたのですが、今頃は青枯れ病や疫病が出てすでに全滅に近い状態だったのですが、今年は雨除けのハウスでも役立っていると思います。


さて愛知県の知多半島地方はこの時期になってくると、秋野菜の種を徐々に蒔き始めます。

先週の土曜日に2種類、今週の水曜日に1種類蒔いてみました。

土曜日に蒔いたのは【ルビー色の芽キャベツ】と、イタリア野菜の【カリフラワー ロマネスコ種 】 。

もう一つ水曜日に蒔いたのはブロッコリーの【アーリーホワイト スプローティング】 。

どれも形や色が面白い野菜なんで、レストランで使うと変わってて良いかなと思って栽培してみることにして見ました。

こっちは芽キャベツ。
芽キャベツ06/7/27
葉っぱは少し紫がかって、茎はルビー色でとっても綺麗です。

そしてカリフラワー ロマネスコ種。
ロマネスコ06/7/27(発芽)
あいも変わらず発芽したてってのは可愛らしい。

アーリーホワイト スプローティングは少し土が盛り上がっていたので、明日にでも芽を出すでしょう。

順調に行きますように


スポンサーサイト

Comment

Name - 和伊菜  

Title - 

耕作人さん、いつも美味しい野菜をありがとうございます。和伊菜です。
本当にここのところ暑い日が続いていますね。
ハウスの中はサウナですね。
アーリーホワイト スプローティング芽を出したでしょうか?
楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
2006.07.31 Mon 00:10
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @和伊菜 様へ
7/31のブログをご確認くださいませ。
無事に発芽しておりました。
このアーリーホワイト スプローティングは多分、スティックセニョールを白くしたような感じだと思います。
雪の降る季節に上手く合えばいいのですが、後はもう神頼みです。

その他にも書いておきましたが、珍しいイタリア野菜も栽培を予定しております。
ご期待に沿えれるよう頑張りますので、こちらこそ宜しくお願いいたします。
2006.07.31 Mon 23:14
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。