「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


沖縄に行った・・つもり 

畑が一反だったとはいえ、当然これだけでは食っていけないので、他にも仕事をしている耕作人ですが、そちらの仕事が昨日から夏休みに。

畑仕事や相棒「ららかん」の仕事や、我が家の大事なTAKUを夏のクソ暑い中家にも置けず、連れて行くことも出来ないので、せっかくのお休みもお出かけなし

せめて外食くらいはと行って来ました。

沖縄料理・・・・・けっこう好きです。
今回入ったお店はチェーン店と言う事もあって、かなり【大和んちゅう】的な味付けだったので、お店の紹介は特にしません。

けど、本当の【ウチナー料理】は絶品ですよね。
シンプルな味付けの中にしっかりとしたコクがあるからね。
山羊料理とか【大和】じゃまず食べない食材とか、あ~本場の味が喰いて~!!

で、どんなものを食べたかと言えば、
【ミミガーサラダ】
ミミガーサラダ
豚の耳ですね。
コリコリとして美味しいのですが、ツナも一緒に入っていて、味がほぼツナ味になっていました・・・残念。

【ナーベーラーチャンプル】
ナーベーラーチャンプル
チャンプルと言えば「ゴーヤーチャンプルー」が一般的ですが、今回は「ナーベーラー」。
ヘチマのチャンプルーです。
ヘチマって食べたの初めてで、食感が少しもっちりしていて中々面白い食材でした。
これも味付けが味噌ベースで作ってあり残念。

【タコライス】
タコライス
ご存知沖縄の新名物料理。
メキシコ料理のタコスの具をご飯に乗せた、スパイシーな料理。
最近じゃレトルトなんかも売ってますね。

【ソーキそば】
ソーキそば
こっちは伝統料理ですね。
ここのお店のは少し薄味でしたが、うどんともラーメンとも違う麺の食感と、シンプルな塩味は何回食べても食べ飽きない料理です。

そして写真は撮っていませんが、アルコール43度の古酒の泡盛をロックで頂きました。
芋や蕎麦の焼酎は苦手なんですが、お米で作った焼酎である泡盛は大好き。
特にアルコール40度以上の古酒は、上質なブランデーに勝るとも劣らない、とっても美味しいお酒です。



と言うわけで、沖縄に行った・・・・・つもりのレポートでした。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment

