FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

アクアパッツァ 

 イタリアンの定番料理作ってまったぎゃ~!!

 先日、せいめいさんのブログでイタリア料理ならこのブログ。
と言うような感じで、こっぱずかしい事にわたくし耕作人Kのブログをリンク
していただきました。
 こりゃ~作って期待(?)に応えねばと頑張らさせていただきました。

{金目鯛のアクアパッツァ}
 アクアパッツァ

アクアパッツァとは・・・
 アクア(水) パッツァ(煮込む)。
ようは和食に例えるなら水炊きって事さ・・ (ちょっと違うかな?)
今回は夏なのでビネガーで酸味を加えてみました。

 材 料
*金目鯛・・・・・1尾       *アサリ・・・・・・・20個
*プチトマト・・・5個       *ケーパー・・・・・・15粒
*白ワイン・・・・約50cc    *白ワインビネガー・・約25cc
*水  ・・・・・文参照      *塩  /・・・・・・適量
*タイム・・・・・3枝       *ニンニク・・・・・・1片
*鷹の爪・・・・・1/2本
*EXVオリーブオイル・・約25cc
  (九条ねぎ・・飾り用)

1  プチトマトを半分に切り、ほんの軽く塩、オリーブオイルをかけ、150℃のオーブンで20分
   ローストし、自家製ドライトマトを作ります。

2  金目鯛は内臓を出しタイムを詰め、少しきつめに塩をふります。

3  フライパンにニンニクと鷹の爪を入れて火にかけ、香りが出てきたら魚を入れ両面がきつね色
   になるよう焼きます。

4  焼き色がついたらアサリを入れ、そして白ワインを入れ蓋をしてアサリが開いたら、ケーパーと
   ビネガーを入れます。

5  お水を魚の高さの1/3位まで入れ強火で沸騰させたら、中火くらいで汁を魚にかけながら
   込んでいきます。

6  最後にEXVオリーブオイルをかけ完成です。
   (好みで塩を加えてください。)

 今回、黒オリーブが無かったので入れてませんが、こいつを入れるともっ
とコクが出て美味しくなりますぞ。

 それでは皆さん Bouno  Appetito
スポンサーサイト



Comment

Name - せんめい  

Title - !

つくってはみたい!
けど、耕作人kさんがパソコンに取りかかった以上のハードルが私だけに見える!
とりあえずプリントアウトしておきました。密かに覚えておいて何も見ずにさっと作ったらよめさん、驚くだろうな。
まずはドライトマトでも作ってみようかな。
2005.08.06 Sat 12:18
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 美味しい物を奥さんに・・

 是非、密かに作れるようになって奥さんを喜ばせてあげてください!!

 ドライトマトでも美味しいイタリアン作れますよ!   パスタなんかどうですか?

 そうだなぁ~、ドライトマトとホタテでもパスタに絡めてみてはいかがですか?
 フレッシュのバジリコでも少し入れると美味しいとおもいますよ。

 頑張ってみてください。
2005.08.06 Sat 19:55
Edit | Reply |  

Add your comment