「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


記念日だったので 

先日19日は我が家のちょっとした記念日だったので、またまた少し手の込んだ料理を作りました。
何の記念日かは恥ずかしいから内緒(〃∇〃)

して、今回も僕の得意分野イタリア料理。

【ヴィーノ】
2003キアンティ
キアンティ 2003年(イタリア赤)

【アンティパストミスト】
アンティパストミスト06/8/19
自家菜園の夏野菜サラダ
カボチャのバルサミコマリネと鴨のパストラミ
ジャガイモのフリッタータ

【プリモピアット】
プリモ06/8/19
愛知の伝統野菜「愛知本長なす」とフレッシュトマトのスパッゲティーニ

【セコンドピアット】
セコンド06/8/19
伊賀豚ロースのソテー カボチャとオクラを添えて

ジャガイモ意外は全て我が【あぐりーも】の畑からの恵み。
自然農法のお野菜は変なエグ味が無いので、すっきりとした味に仕上がってとっても美味しいので、今回は余り手を加えずに、味付けは塩コショウのみ。

先日、お客さんがある意味困っていました。
「最近は良い野菜を使えるので、余り手を加えずにシンプルに調理するように心がけているのですが、それだけに如何に素材の個性を出すか、料理人泣かせの食材です」との事。

その割には嬉しそうに語っていましたが。

その中でつまませてもらったのが、自家製のセミドライトマト。
僕が卸している【サブレ】と言う品種のミディトマトですが、低温のオーブンで乾燥させただけの物なのに、そのスッキリとした酸味と甘味は、卸している僕自身がビックリするほど

今度、自分でも作って見よう。



話が記念日料理から脱線してしまいました。

今回メインの料理に豚を使いましたが、実は本当のメインはカボチャ
パスタには使いませんでしたが、他のお皿は全てカボチャ入り。

写真は無いですが、この後自家製のカボチャプリンも平らげ、もう喰えませ~~~ん!!
スポンサーサイト

Comment

Name - なつ  

Title - 

耕作人さん!お料理本当に上手ですね。
農園とレストランを両方されればいいのに。。。
と思ってしまいます。
(だけど、野菜育てるだけでも多忙ですよね)

ドライ野菜。私も最近はまっています。
少し乾燥させるだけで野菜の旨味が濃縮されて、より野菜の味を楽しむことができます。

何の記念日かはわかりませんが。。。
とりあえず「おめでとうございます」(笑)
2006.08.23 Wed 23:25
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @なつさん へ
何の記念日かは内緒ですが。。。
とりあえず「有難うございます」(笑)

以前ご自身のブログでドライトマトの事を書いていましたね。

農業をし始める前、スーパーで買ったミニトマトでセミドライトマトを作ったことがあるのですが、今回お店でつまみ食いさせてもらった物が、段違いに美味だったので、Oh!、これが自然農法の野菜か~、っと栽培した本人が改めてビックリしてしまいました(笑)

2006.08.24 Thu 00:14
Edit | Reply |  

Name - maru  

Title - 

記念日おめでとうございます。
とりあえず(^_^;)
記念日に家庭でこんな料理を楽しめるなんてすばらしいですね。
ん~、なにしろ素材が最高です!
2006.08.24 Thu 04:55
Edit | Reply |  

Name - リー  

Title - 

耕作人さん、おはようございます♪
ちょっとした記念日?なんでしょうね~気になる~♪(笑)
メインがカボチャだなんて、カボチャ大好き人間の私には
うらやましい限り!今回も料理人真っ青な素晴らしい料理の数々、脱帽です☆
美味しいお野菜がたっぷりいただけるのもうらやましいな~♪
あまりに美味しそうで目が釘付け!さすがです☆
余ったかぼちゃプリン、いただきたかった!
2006.08.24 Thu 06:04
Edit | Reply |  

Name - akk-pp  

Title - 

記念日?
リーさんと同じく「気になる~♪」(←私が言うと可愛くない・・)
何の記念日かは置いておいて、おめでとうございます☆

耕作人さん、やはりお料理お上手ですね~
是非食べさせていただきたい!
記念日に男性がお料理を作ってくれるなんて夢だなぁ
我が家ではありえないものー(泣)
今度出張していただけませんか?(苦笑)
2006.08.24 Thu 11:27
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @maruさん へ
これ普通に料理できる方なら、全て家で普通に作れる物ばかりです。
ちょっとこじんまりと盛り付けて、それなりに見せているだけなんですよ。
maruさんも奥さんに作ってみては如何ですか?





 @りーさん へ
何の記念日はですね~ ・・・・・・・ やっぱり内緒です。
このアンティパストのカボチャは塩コショウをし、ガーリックオイルでソテーして、バルサミコを回しかけて、よく冷やして置いたものです。
美味しかったですよ。

そしてプリンは当然すでに2人のお腹の中。





 @ akk-pp さん へ
ではでは、出張いたしましょう。
但し有料で。。。。。(笑)

あ、でも一度やってみたいのが、畑にパスタ鍋を持っていって、採りたて野菜と一緒にその場でツルリン。
そんなん如何ですか?
2006.08.24 Thu 21:37
Edit | Reply |  

Name - sugiura_design  

Title - 

こんばんはー耕作人さん!!

私はかぼちゃが昔から大好きなんですけど・・・最近は昔のかぼちゃ?なんていうのかな・・・ゴツゴツした今のヤツより少し小さめのかぼちゃ・・・
あのほうが美味しかったような気がします!
最近のはホクホクしすぎていて天婦羅にはイイように思いますが・・・煮物にはどうか?と・・・
それに皮の硬い部分も美味しかったなーとか思うんですよねー

最近は冬瓜とか・・・そういうのが好きになってきたので・・・オフクロに『あんたも歳くってきたんだわぁ~』とか言われてますが・・・v-12
2006.08.25 Fri 02:06
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @スギウラさん へ
黒皮カボチャですね!
今、一般に出回っているのは、大きく分類すると西洋カボチャです。
んでもってスギウラさんが言われているのは日本カボチャです。
愛知県にも伝統野菜として【愛知縮緬(あいちちりめん)かぼちゃ】ってのがあります。
詳しくはこちらにて  ↓
http://www.pref.aichi.jp/engei/dentoyasai/index.html

ちなみに冬瓜は子供の頃から好きでした。
(ジジ臭い子供だったのでしょうか?)
2006.08.25 Fri 21:11
Edit | Reply |  

Add your comment

