「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


ビビリーです 

先日、畑のこんな状態の所を草刈りしていたときの事です。
No3  hatake


初めて見る農家のおじさんが
「お~い、そこのお兄ちゃん手袋してるか~?」って。

何事かと思いながらも
「は~い、してますよ~」と軍手を見せる。

おじさんが
「ほ~か、なら良いけど、その辺マムシが出るかもしれんで気をつけろよ」って。

そんな事はじめて聞いた僕は
「えっ!? 本当ですか??」

さらにおじさんは
「お~、マムシにゃぁ、独特の臭いがあるらしいでよ。俺は分からんけど分かる人は分かるらしいぞ。   そんじゃ、気をつけてな」っと去っていく。


その後はビビリまくりです。

ここの場所は草刈り機じゃなくて手で丁寧に刈っているので、草刈りをする前に棒でその辺を叩いて、五月蝿くしてもしマムシがいたら逃げていくようにして、そこからおもむろに草刈りをしていきます。


ちなみにもし噛まれたらどうしようかと思い対処方を調べて見ました。

■慌てるな!

 マムシやハブの毒は、意外にまわりが遅い。数時間経ってもまず死ぬことはないから、安心していい。それに、焦ると脈拍が早くなって、毒のまわりを早くしてしまう。
 まずは、落ち着くことが大事だ。

■やたらにしばるな!

 特に日本のヘビの場合、圧迫帯のよい効果は殆ど立証されていない。逆に、毒に犯されている部分への血流を止めると、毒作用に加えて酸素欠乏症で組織が死に、後に後遺症が出たり、最悪の場合は手足の切断するハメになったりする。まさに、百害あって一利なし、である。
 患者の不安を和らげるという点では効果があるかもしれないが、それ以外には大した効果はないというのが実際の所だ。やるのなら、少し血管が浮き出る程度に縛り、10分に1回くらいはゆるめること!

■やたらに切るな!

 咬まれた時点で、毒は一気に組織の中で分散してしまっている。直ちに切って吸い出しても、出るのは血だけで、吸い出せる量は微々たるもので、効果は薄い。
 むしろ、なんでもない傷を大変な事にしてしまう可能性があるので、ヘタに切ったりしないこと!

■酒を飲むな!

 患者を安心させるためと言っても、酒を飲むと血液の循環が速くなるので、全くの逆効果になる。

■氷、その他の方法で冷やすな!

 組織の破壊を促進するだけなので、絶対にやっちゃダメ!

 また、急いで毒を吸い出せ、というが、これもあんまり意味がない。むしろ、飲んでしまったり、口の中に残ってしまったりする危険があるので、するのならちゃんと毒抜き器を使った方がいい。ないのなら、ヘタにやらない方が身のためだ。

と、以上のようなことが書いてありました。
要は走ることなく落ち着いて、早く救急車を呼んで病院へ行けと言うことです。

尚、知っているとは思いますが、日本にいる毒蛇は「マムシヤマカガシハブウミヘビ」だそうです。

皆さん農作業中は気を付けましょう!!






Comment

Name - akk-pp  

Title - 

きゃぁ~~~気をつけてっ ><
ヘビちゃんは怖いですからね~( ̄ー ̄)

・・・と何故か余裕の私。
小さい頃、よく父がマムシ酒を作る為にマムシを取ってきてました。というより、家の前に居座って居たりする。
それを父がとっつかまえて、その後瓶に詰めるのが私の仕事♪
あのマムシ肌はたまりませんよ!(苦笑)
2006.09.01 Fri 11:48
Edit | Reply |  

Name - たつま  

Title - 

うちの畑のそばの道では、よくマムシが車に轢かれてます。。。
で、どうみてもうちの畑から出てきてるような・・・
草を刈る時はビクビクもんです(汗)
2006.09.01 Fri 18:51
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @ akk-ppさん へ
そういえば長野の方のご出身でしたね。
お父さんもワイルドですが、そのお手伝いをするakk-ppさんも、また中々ワイルドな。

ずーっと名古屋に住んでいるんで、蛇を見たといってもせいぜい小さめの青大将くらい。

でもマムシの肌ってどんなん?





 @たつまさん へ
畑に通うこと3年めに突入しましたが、こちらの畑ではマムシどころか、青大将も見たこと無いですね。
かなり自然環境が壊れているって事ですかね?
とりあえず草刈りのときは気をつけましょう。
2006.09.01 Fri 21:54
Edit | Reply |  

Name - せんめい  

Title - 

ときどきそのあたりで見ますね。
でも誰も気にしている封でもないので、それほど気にした事は無いです。

この間、誰かが言ってましたがスズメバチの方が怖いって。
あれがまわりで偵察行動始めたら心理的にも恐怖です。

しかし、まむしも毒もちです。こういうことはぜひ覚えておかないといけませんね。

それにしても落ち着けといわれても実際に噛まれたらどきどきしますよ。
それにこのおじさんの言ってるように手袋で防げるものなのでしょうか。皮手袋?のわけないですね。
2006.09.02 Sat 09:54
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @せんめいさん へ
軍手じゃ多分意味ないでしょうね。
それにいきなり噛まれたら、毒の無い蛇でも焦りまくることでしょう!
それにしても見慣れている方々は、気にしていないとはさすがと言うか。

災いは忘れた頃にやってきます。
せんめいさんも気をつけてください!
2006.09.03 Sun 09:56
Edit | Reply |  

Add your comment

