「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


ウゲッ、こんな物が 

少し前にマムシに注意ってブログに書いていたのですが、そんなことはもうすっかり忘れていました。

秋ジャガ作りに失敗して、新しく植えなおしたジャガイモの新芽が
ジャガキッズ06/9/30
ご覧のように出てきたので、日陰になっちゃう雑草だけ刈り取ろうとしていたら、『ウゲッ、こんな物が』
蛇の抜け殻

蛇の抜け殻でした。
草むらからいきなり出てきたので、かなりビックリしてしまいました。
なんせ畑に通いだしてこの2年間で初めてご対面したので。

自然農法って言うと山奥でひっそりやっているって言うイメージの人もいるとは思いますが、僕の畑は都市近郊で少しずつ開発されている所にあるので、ほとんど野生生物を見ないんです。

よく見るのはせいぜい雉くらいで、猪や猿なんて皆無で、蛇も見かけなかったのです。

なんの蛇でしょうかね?
全長80cm位だったのですが、頭の方が見つからないのでよく分かりません。
この鱗の感じと色だと、青大将のような気がします。



蛇ネタはこんなところで終わりにするとして、野菜の進行状況はと言うと、まず上の写真はジャガキッズって名前の皮が紫色の新品種のジャガイモ。
美味しいかどうかは食べたことが無いので分かりません。

【宮重大根】
宮重大根06/9/30
愛知の伝統野菜に指定されている大根です。
イタリアンのお店に卸すのに、大根の需要ってそれほど無いのですが、スペースが開きそうだったので、種を蒔いてしまいました。
この砂地の畑は全て無肥料・無堆肥でやっていますが、今の所ほとんど虫害を見かけません。

【次郎丸ほうれん草】
次郎丸ほうれん草06/9/27
これも同じ畑で全て無肥料・無堆肥ですが、この写真だと何がなにやら分からないとおもいます。
ほうれん草と一緒に、元々群生していた菜の花まで発芽しだし、こんな状態になってきちゃいました。
自然農法とは言えさすがにこれは不味いので、目を凝らしながら菜の花を取り除いていきました。

【カラーピーマン】
カラーピーマン06/9/30
夏野菜なのにまだまだ元気なカラーピーマン。
雑草に囲まれながらたくましく実を付けています。


最近はこんな感じでしょうか。
それではまた。
スポンサーサイト

Comment

Name - ミント  

Title - 

ヘビの抜け殻!!
私も以前、マルチの中にあったものを見つけた事があります!!
ヘビの抜け殻って、丸々一匹だと、大事に保管すれば、お金持ちになると言われましたよ♪
お財布に入れておくのも良いとか。。。
ラッキーアイテムですよ!!
私の持ってるヘビの抜け殻は切れてしまっていますが、それでも大事に保管しています。。。(笑)
2006.10.01 Sun 12:47
Edit | Reply |  

Name - 畑ペンギン  

Title - 

じつは、、、僕も抜け殻を大事に持っている一人です。奥さんは、ちっとも効かないじゃないの!!!!!!!!って怒ってますけど。(^_^)
2006.10.01 Sun 23:19
Edit | Reply |  

Name - なつ  

Title - 

「へびの抜け殻」ウチでも2つ見つけました。
ただの抜け殻なんだけど、やはりビックリしますね!

先日、瀬戸に行く途中「和伊菜」さんに立ち寄り、ランチを食べてきました!
2時頃お店に入ったのにお客さんが多く、人気のお店なんですね。
シンプルだけど、野菜の味と香りがしっかりした料理で美味しかったです。
耕作人さんの作った野菜が入っているかなぁ?なんて思いながら食べていました。
2006.10.02 Mon 14:44
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ★ミントさん へ
財布に入れる話はよく聞き、子供の頃に拾って入れていましたが、変わり映えしませんでした。
日ごろの行いが悪く、プラマイでマイナスになっていたのかもしれません。




  ★畑ペンギン さん へ
僕もそんな感じで怒られそ――です。
実力で金持ちになれるようにがんばりますよ。
(無理と言う声が聞えてくる。。。)




 ★なつさん へ
和伊菜さんに行ったんですか!?
「あぐりーも」の野菜が食べたいと言えば出してくれたと思いますよ。
でも今は端境期でナスとピーマンしか卸してないんですよ。
11月の中旬辺りから、また色々な野菜が登場すると思いますよ。
2006.10.02 Mon 21:27
Edit | Reply |  

Add your comment

