「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


栽培中のレタス達 

今年の秋冬はレタスの仲間達を、約80坪くらいの広さで栽培します。
今僕が耕作しているのが約400坪なんで、5分の1です。

その80坪の中でさらに75%くらいは、イタリア野菜のレタスの仲間達。

まずはこちら
トレヴィーゾ プレコーチェ06/10/11
良い感じに雑草に囲まれている、この写真の中にある野菜は、【トレヴィーゾ プレコーチェ】【ラディッキォ】【ラトゥンガ カステルフランコ】と皆さんほとんど聞いたことも無いような野菜ばかりではないでしょうか?

ほとんどはサラダとして使われますが、イタリア料理店ではグリルしてメイン料理の付け合せにしたり、さっと火をいれてパスタやリゾットなんかにも使われたりします。


お次はこちら
プンタレッラ06/10/11
ブログ初登場の【プンタレッラ】
この野菜、実は僕も食べたことが無いんです。
お店の方に聞いたり、料理書を見ると主にサラダに使われていますが、他にも使い方があるんでしょうか?

本場イタリアでは特にローマ辺りで人気がある野菜だそうです。


続けて二つ
サニーレタス06/10/11

コスレタス06/10/11
上は【サニーレタス】なんで説明はしません。

下の方は【コスレタス】
別名ロメインレタスと言う名前ですが、一般的にはこちらの名前の方が通っているはずです。
コスレタスといえば本来の『シーザーサラダ』に使われるレタスなんです。
日本だと普通の結球レタスの方が安いのでそちらを使ってしまいますが、本来はこちらのコスレタスを使います。
コスレタスは結球レタスに比べて少し葉が厚いので、シャキシャキ感がかなり良いです。



とたくさん書いては見たものの、全て栽培中の奴ばっかなんで、どんな野菜かは想像もつかないと思います。

全貌は収穫時までに引っ張ることにしませう。

スポンサーサイト

Comment

Name - たつま  

Title - 

耕作人さん

プンタレッラ、コスレタス、うちも作ってます(笑)
プンタレッラは興味深々ですよね♪
あとワイルドアスパラガスも種を蒔きましたが、未だに芽が出ない・・・
秋蒔きも出来るって書いてたのに(涙)

面白いじゃが芋は、まるでプロレスラーの様な名前です(笑)
「デストロイヤー」って言います。
確かにデストロイヤーなんですよ!
顔があるんです。
なかなか笑えます。
かなり味は良いようなので楽しみにしてます。
2006.10.12 Thu 09:50
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ★たつまさん へ
デストロイヤーは初耳で、早速どんな顔しているか見ました。
世の中ホンマ色んなジャガイモがありますね~。

プンタやコスは種を蒔く時期が少し遅かったので、今年のこの寒さに上手く育ってくれるか、ちと心配しています。
ブロッコリー類も同じく弱々しい気がするんですよォォォォォ。
2006.10.13 Fri 00:07
Edit | Reply |  

Name - 元田裕次  

Title - 

リンクしました~~よろしこです。
2006.10.13 Fri 21:04
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ★元田さん へ
有難うございます。
こちらもリンクしておきました。
よろしこです。
2006.10.14 Sat 17:20
Edit | Reply |  

Add your comment

