「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


機嫌が良かったので 

昨日はブログにも書きましたが、畑が一反8畝も増えてかなり機嫌が良かったんですよ~ (*´▽`*)

根が単純なもんで、こんな物作って喜んでました。

今日は久々のお料理ネタ。

毎度の事ながらイタリアベースのコースです。
取り合えず見てやって下せいまし。


【アンティパスト】
アンティパストミスト06/10/21
大根のカルパッチョ
秋茄子の含め煮パルメザン風味
緑と赤の水菜サラダ

このお皿の中で注目は赤の水菜。
水菜って普通は緑じゃないですか?
我が【あぐりーも】では今年こんな ↓ 赤色の水菜を作っています。
マスタード水菜06/10/20
ピリッとマスタードの風味がして、彩りはもちろん味のアクセントにもなります。


【プリモピアット】
季節外れのパスタ
名付けて「季節はずれのパスタ」
本来は夏野菜であるトマト・ナス・ピーマン・ズッキーニの、全て「あぐりーも」からの恵み。
真夏には栄養価が最高潮になる夏野菜ですが、この季節は昼夜の気温がちょうど良いので、味的には最高なんですよ。


【セコンドピアット】
料理写真の前に素材の写真を
和牛肩ロース
久々に買いました!
黒毛和牛A-5クラス! 
霜降りがたまりませんね~~。

で、これをシンプルに
冷たい牛しゃぶ
さっと茹でて、冷たいブイヨンに漬け込んだ「和牛の冷たい冷しゃぶルッコラ添え 12年物のバルサミコソースで」

質の良い和牛の脂と、12年も熟成されたバルサミコ酢。
モゥ~どないしまっしょってなお味です。


【ドルチェ】
ごめんなさい、これは買ってきました。
やっぱりプロのドルチェは美味しいです!
フルーツのミルフィーユ

マンゴーのチーズケーキ
フルーツのミルフィーユとマンゴーのチーズケーキです。

エスプレッソとよく合うのだ。


ん~~、満足して一日の終わったのでした。

Comment

Name - なつ  

Title - 

2日ほどパソコンを開いていなかったので、耕作人さんのページを見てびっくり。
畑が広くなったんですね~♪おめでとうございます。
ますます忙しくなりますが、ネット販売目指して頑張ってください!

赤い水菜って珍しい!サラダにピッタリですね。
2006.10.22 Sun 22:55
Edit | Reply |  

Name - どきん  

Title - 

こんにちは!!
耕作人さん☆季節はずれのパスタ最高においしそう(≧◇≦)食べた-イ!!レシピをぜひ載せてもらいたいです!! 赤い色の水菜って初めて見ました!!マスタ-ドの香りってやっぱ食べてもピリッとするんですかねぇ??
2006.10.23 Mon 16:05
Edit | Reply |  

Name - りー  

Title - 

耕作人さん、こんばんわ♪
きゃ~!!耕作人さんの手料理だわ~待ってました☆
やっぱり、美味しそうだし、盛り付けも素敵☆
夏野菜たっぷりのパスタに、黒毛和牛!!
うわ~食べたいですよ~イタリアン「あぐりーも」開店してください!!
2006.10.23 Mon 20:56
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ★なつさん へ
レッドマスタード水菜、美味しいですよ!
種もそんなに高いものじゃないので、作ってみてください。
そんなに大きくなる野菜ではないので、春先にキュウリが終わったトンネルを利用すれば、良い頃合いに作れるのではないでしょうか?

そうそう畑が広くなってしまいました。
嬉しい反面プレッシャーも感じています。
ネット販売は4反位までになったら、次の目標で頑張るつもりです。




 ★どきんさん へ
赤い水菜は別名で「赤からし菜」って名前ですから、すこしピリッとします。
サラダのアクセントとしては最高です。

パスタはぺペロンチーニの作り方の中に、野菜を入れていくだけです。
あとはアクセントにバジルペーストとパルメザンチーズをかけています。




 ★りーさん へ
最近はどーも畑ネタが多いので、なかなか料理ネタが無くて申し訳ねえっス!
次回パンからケーキまで全て本格的に手作りするのは、X’masになると思います。
乞うご期待!??
2006.10.23 Mon 21:21
Edit | Reply |  

Add your comment

