FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

玉ねぎ定植 

北に爆弾低気圧があり、ここ名古屋でも風が強い一日でした。
今年の春先と言い、この秋と言い、本当に強風が多い一年です。

今日は気温も最高で13度とかなり低いですし、11月も半ばにさしかかり冬が一段と近づいて来た気がします。


そんな肌寒い中、今日は玉ねぎの定植をしてきました。

早生種の玉ねぎだったので11月の初めには定植したかったのですが、他事で時間が作れず今頃になってしまいました。

玉ねぎは種蒔きや定植時期を守るのが鉄則みたいな事を聞いた事があります。
今回定植が遅れ気味なんで、無事に肥大してくれるかちょっと心配です。


さて今回の玉ねぎは苗作りからかなりワイルド!?

まずはこの苗の状態。
玉ねぎ06/11/12(苗床)
この何処かに玉ねぎの苗があります。
苗からして既に雑草に囲まれまくり。


そしてこれは定植畝。
玉ねぎ用畝
この畝はつい4日前まで雑草が生えまくっていたのですが、我が家の農業機械第一号の草刈り機君が刈り取ってくれ、そのまま枯れて草マルチ状態に。


そして苗を定植。

この辺りでの一般的な玉ねぎの定植の仕方は、110cmくらいの畝に黒ビニールマルチを張って8~10本を定植していくのですが、今回の定植の仕方はかなり強引ですよ。

玉ねぎ早生06/11/12(定植)
刈り取った草マルチの中に突っ込んでいくと言うやり方にしてみました。

どうしてこんなやり方にしたかと言うと、まず時間が無かったのが一つ。
そしてビニールマルチが無かった昔の時代だったらどうしていたのだろうと考えたのですが、きっと籾殻を撒いたり、こんな風に身近にある雑草でマルチングをして保水力と保温力を高めたり、雑草と言う有機物で微生物が活躍できるようにしていたんじゃないかと思ったのです。

こうする事でゆっくりと肥効を得られるのではないかと想像しています。


このやり方どうなんでしょうかね~?
答えは来年の5月まで持ち越しです。
スポンサーサイト



Comment

Name - あつき  

Title - 

このやり方でいいですよ。
できますよ最高の玉葱が。
大きさは畑の地力次第ですが、ピンポン玉程度にしかならなくても、その味、香り、爽やかさはなんとも言えません。
大きさを気にするなら補いを施すといいですよ。
2006.11.12 Sun 21:40
Edit | Reply |  

Name - awaji_aic  

Title - 

ほ~っ。これは興味深い
ただ、雑草の中で苗が育っていますか?

私の例ですが。
昨年、長ネギを定植した畝を放置していたら
雑草が生い茂り、結果長ネギは消えてしまった
ことがありました。

今後のレポートが楽しみです。
2006.11.13 Mon 09:04
Edit | Reply |  

Name - なつ  

Title - 

草刈機で刈った草をそのまま放置して枯らした草を畝に敷く「草マルチ(?)」は、
ご近所さんがオススメする方法です。
先日私はアスパラの苗に「草マルチ」をしました。
良い玉ねぎが出来るといいですね。
2006.11.13 Mon 13:30
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎あつきさん へ

有難うございます。
あつきさんにそう言ってもらうとホッとします。
少し強引だったかなって思っていたのですが、これで良かったんですね。
この畑はかなり雑草が生えるので地力は有ると思います。
ただ商品として売りたいので、せめてM玉くらいまでには成長してもらわないと。
米糠とかは来年になったら考えてみます。





 ◎awaji_aic さん へ

苗床の方は種蒔き一ヵ月後に少しは除草して、陽が当たるようにしてあげました。
今の状態としては20~25cm以上のいい状態の苗が50%、小さめの苗が50%と半々くらいと言った感じです。

いくら自然農法とは言え、苗のときは最低限の除草はしてあげています。

ネギ類はあまり関係ないですが、葉物類に関しては雑草との共生はかなり効果があるように感じています。




 ◎なつさん へ

雑草や藁でのマルチは適度な保水力も保ってくれますが、玉ねぎなんか逆に春になり、暖かく雨が多くなってからの適度な通気性も保て、べト病なんかの予防になるのではとも思っています。

面倒くさいけど、昔のやり方はそれなりに理にかなっている事がたくさん有りそうな気がします。

2006.11.13 Mon 18:43
Edit | Reply |  

Add your comment