FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

さんま 

秋刀魚を久々に買いました。

秋口に「お! 秋刀魚だ! 食いた~い!」と思って買って、それ以来なぜか買う機会が無かったんです。
例年だったらもう少し食べてるはずなんですけどね。

3尾1パックの物を買ったんですが、昨日は相棒ららかんと1尾ずつ塩焼きを大根おろしと一緒にシンプルな食べ方をしました。

ん、でもって残った1尾をどうしようか??

こんなん作りました。
秋刀魚のコンフィ
秋刀魚のコンフィとサラダ。

コンフィと言えば有名な料理は「コンフィ・ド・カナール」。
鴨のコンフイですが、本来は冬の保存食。
コンフィとは低温の脂でじっくりと火を通して、鴨の脂の中に漬け込んで、少しずつ食べていくんですね。

今回のは秋刀魚のコンフィはその簡易版。
低温の油でじっくりと揚げて、カリッとした食感を楽しむもの。

その下のサラダはスライスしたカブを軽くグリルし、ゴボウは秋刀魚と一緒に揚げたもの。
そこに あぐりーも で取れたサニーレタスとフルーツトマト、それとルッコラを自家製ドレッシングで和えたもの。

ドレッシングはシェリービネガーとオリーブオイル、塩コショウです。
シェリービネガーはワインビネガーよりコクがあって美味しいんですよね。
秋刀魚の味がしっかりしていたので、それに負けないコクが欲しかったんです。

カブやゴボウともピッタリで満足のいくものでした。


さて実はこれは遊びで作った今日の前菜だったんですが、メインは餃子。。。

どんな組み合わせなんだか。。。?

スポンサーサイト



Comment

Name - akk-pp  

Title - 

耕作人さん、お料理も上手ですよね~☆
いつもこちらで拝見するお料理は全部お店に出てくるようなお料理で、我が家では絶対お目にかかれない・・・。た、食べたいー><
メインの餃子も見たかったー(笑)
2006.11.17 Fri 14:07
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎ akk-ppさん へ

盛り付けで誤魔化してるだけですよ。
お皿の余白を広く取って、立体的にちょこんと盛れば、あら不思議「レストラン風の料理」の出来上がり―― って感じでしょうか?

akk-ppさんの料理センスなら、きっと女性らしい可愛い盛り付けができるんじゃないでしょうか?
2006.11.17 Fri 22:08
Edit | Reply |  

Add your comment