「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


伝えるって 

何かを伝えるって、実は難しいかも。。。

先日ブログで知り合った方に、畑に野菜を収穫しに来ませんかと声をかけさせて貰ったら、、空模様が怪しいにも関わらず、日曜日に来てくださいました。

今まで僕個人の関係者やお客さんは畑に遊びに来てくれたことがあるのですが、声でさえ聞いた事も無いという方が畑に来るという事は初めてです。

ん~~、どんな方が来るのかと緊張していたのですが、いらっしゃったのは可愛らしいお嬢さん方でした。
(余計に緊張してしまうではないか!?)

さてさて、僕としては畑で野菜を収穫して楽しんで貰うだけでなく、自然農法と環境保全の関係、それに食べ物の安全性はイコール美味しい事なんだ、などと伝えたい事はたくさんあったのですが、ほとんど伝えられないまま終わってしまった。。。

野菜に関してもどの程度まで説明した方が良いかも分からず、「あそこに有るのは○○で、
これは○○、そんでもってこんな感じで食べたらいいです」くらいにしか説明できない。。。

もっと面白可笑しく説明できる話術と知識があればなどと反省する事しきり。

これも経験しだいで上手になっていくのだろうか?

12月の初旬頃にまた関係者が一家族、畑に遊びに来る事になっているので、今度はもっと流れを考えて接してみようと思っています!!
スポンサーサイト

Comment

Name - naturalbio  

Title - 

こんばんは!先日からブログの方は拝見させていただいてます(*^_^*)

何かを伝えるって本当に難しいですよね。。。
私も何度も経験したことあります。
でも今は、色んな思いを経て聞かれたときに
だけ、話す形に落ち着きました。
ただそれだけでは消化不良な感じなので、
ストレス発散しようと思い、ブログを始めた
というわけです^_^;

私も愛知在住なら是非耕作人さんの畑に伺って
じっくりお話を聞きたいものです(*^_^*)
お話を聞ける人が羨ましいです(>_<)
2006.11.20 Mon 23:32
Edit | Reply |  

Name - りー  

Title - 

耕作人さん、おはようございます♪
可愛らしいお嬢さん方って、もしかして私達ですか!?
だとしたら、嬉しい限りです☆日曜日は大変お世話になりました!
耕作人さんのお話をもっとじっくり聞きたかったのですが、天候悪化と
なんといっても緊張してしまって…人見知りなもので…(^-^;)
でも、本当に楽しませていただけて、心から感謝してます!
今度、遊びに行ったときには、もっといろんなお話を
聞かせてくださいね。楽しみにしています♪
2006.11.21 Tue 06:16
Edit | Reply |  

Name - りー  

Title - 

またまた、すみません!
私のブログに、リンク貼らせていただいてもよろしい
でしょうか?是非、お願い致します☆
2006.11.21 Tue 06:17
Edit | Reply |  

Name - akk-pp  

Title - 

こんにちは^^
ホントだ、偶然にも同じ話題(苦笑)
伝えるって難しいですね。今回深く実感しました。

相手が何を知りたがっているのか、何を楽しみたいのか等と、自分が伝えたいことや体感して欲しいことが必ずしもイコールとは限らない。
そんな風にも思いました。
お互い修行が足りないのかしら~(笑)

ふふ^^ リーさん、可愛かったでしょ♪
あの笑顔で話しかけられたら女である私もニヤけてしまいます(←オヤジです)!
旦那様が羨ましい・・・(←危ない)
2006.11.21 Tue 14:32
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎naturalbio さん へ

僕の方もよく見させてもらってますよ。

ブログなら「あれ?」と思ったら書き直せば良いのですが、現場だと一発勝負ですからね、これはもう場馴れしていくしかないでしょう。

でもある意味聞き上手になると言うのは大切な事でしょうね。
頑張ります!!





 ◎リーさん へ

「可愛らしいお嬢さん方」・・・もちろん御二方の事ですよ。
りーさんも緊張していたのですか?
自分だけでなくて良かった。。。?
本当に当日は天気が悪くて残念でした。

以前女の子を雨の中引っ張りまわして無理をさせたことが有ったので、今回は早めに切り上げた方が良いと思って、そそくさとしてしまって、楽しんで頂けたか心配していました。

また機会があればまたお誘いさせていただきます!
それからリンクはもちろんOKです!
僕の方も早速しておきます。





 ◎akk-ppさん へ

本当にakk-ppさんと同意見。
どれくらい相手の気持ちというか、何を求めているのかを思いながら、こちらの思いも上手く伝えられるようにならなくてはいけないですね。
今度また一組さん来るので考えながら頑張ります。

akk-ppさん、実はオヤジ系が入った人だったのでしょうか?(笑)
次回お会いできる機会まで謎にしておきます ヾ(°∇°*)
2006.11.21 Tue 22:51
Edit | Reply |  

Add your comment

