「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


植物性油脂 

前回に引き続き最近の出来事or思いの中から抜粋。


お菓子作りが苦手な僕。(計量とかが面倒くさい!!)
それに対しららかんは食べるのは大好き。

仕方ないので少し前まではスーパー等でケーキなど買っていたのですが、最近はまったく買っていません。

健康おたくの ららかん は以前から添加物や着色料、化学調味料は常にチェックしていたのですが、実は見落としていた物があったのです。


それが植物性油脂

植物性油脂と聞いて何を想像しますか?

● マーガリン
● 低カロリーで健康的
● ・・・・・・・  あ!?、こんだけしか出てこなかった

実はこの植物性油脂ってのは結構ヤバイ物らしい。
一般的に市販されているパンやお菓子には必ず入っているような代物。
その他にもショートニングとか加工油脂なんて表示されている物。

どんな風にヤバイのか!?

キーワードはトランス脂肪酸

昨日の話だが、ニューヨークではこれらが入った食品は全面販売禁止になったほど
もちろんヨーロッパなど先進各国は使用量の%表示義務や、禁止などしています。

先進国で無頓着なのは我が「美しい国・日本」くらい。(安部さん、どうにかしてよ!)

どれくらいヤバイかって、あの何でも食べるゴキブリも遠慮してしまうほどらしい。

と、僕が今持っている知識はこの程度なんで、ららかんのブログでも読んであげてください。
もう少し詳しく&愚痴がいっぱい書いてあります。
スポンサーサイト

Comment

Name - naturalbio  

Title - 

トランス型脂肪酸は本当に怖いですよね~★
マーガリンやショートニングだけじゃなく、市販の
油にも大量に含まれているので、一般の方は
知らず知らずに大量に摂取しているんですよね~。マーガリンやショーニングは何年放置していても腐らないというぐらいなので、それを考えると不気味で仕方ありません(-_-;)
2006.12.09 Sat 00:44
Edit | Reply |  

Name - naturalbio  

Title - 

コメントしたのにはじかれてしまいました~★
なぜだ!?
トランス型脂肪酸は本当に怖いですよね!
マーガリンやショートニングだけじゃなく
市販の油にもたくさん含まれているので、
普通の方は知らず知らず大量摂取しているんですよね~。知らぬが仏なんでしょうか~・・・
2006.12.09 Sat 00:50
Edit | Reply |  

Name - naturalbio  

Title - 

あれっ?はじかれていなかった~(>_<)
すみませ~ん!!
2006.12.09 Sat 00:52
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎  naturalbioさん

3件もコメントいただき有難うございます(笑)

知らぬが仏。
規制が無いのはメーカーが圧力かけているとしか思えない!!
僕の住んでいる選挙区は、お菓子作りで有名な自民党議員さんの所なんで、政策にしろって訴えちゃおうかと思ってしまうほどです!
2006.12.09 Sat 22:17
Edit | Reply |  

Add your comment

