「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


初めての味 

まだクリスマスディナーのネタで引っ張ります。

ごめんなさい。

ちょっと紹介したい食材があったので。

アンティパストの中の
アンティパストミスト06/12/24(クリスマス)


これ  


温野菜06/12/24

一番手前の突起がある野菜。
何の野菜かわかりますか?

カリフラワーロマネスコと言うイタリアの伝統野菜なんですよ。
但し、大きくならなさそうな、小さいヤツを採ってきたのですが。

もう少し大きくなるとこんな感じに。
ロマネスコ06/12/5蕾
この写真で直径8cmくらいです。


小さいながらも今回初めて口にしたのですが、普通のカリフラワーに比べて凝縮した甘さがありました。

カリフラワーってブロッコリーに取って代わられて、その地位を押され気味の感がありますが、このロマネスコならブロッコリーに負けない味だと思います。

イタリアから種を取り寄せ今年初めて作っっているのですが、伝統種の特徴かかなり成長にバラつきがあります。

今回季節が終わったら、種を自家採取しようと思っています。
それで畑にあった遺伝子が育ってくれたら良いんですけどね。

味は本当良いんです!!

Comment

Name - りー  

Title - 

耕作人さん、おはようございます♪
ロマネスコっていうお野菜なんですか~!
確かに、カリフラワーよりブロッコリーを食べる
ことが多い…
旦那さんがカリフラワー苦手っていうのもあります
けど。(^-^;)この、ロマネスコなら食べて
もらえるかな?普通のカリフラワーより味が
凝縮されてるなんて、美味しいにきまってますよね~♪
2006.12.27 Wed 06:28
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎りーさん へ
ん~、それにしても旦那さん本当に好き嫌いが多いんですね。
でもこの前のマヨネーズの話もそうでしたが、味がバッチリしている食べ物が好きなのかもしれませんね。
このロマネスコは大丈夫かも知れないです。
挑戦させてください!
2006.12.27 Wed 21:23
Edit | Reply |  

Add your comment

