FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

堆肥作りに挑戦 2 

堆肥作りに挑戦 その2です。

あ、ちなみに僕がここで言う堆肥ってのは、鋤き込んでしまう堆肥じゃなくて、有機物マルチにする為の言わば土壌改良材です。

前回はただ藁が積んであるだけの状態で、そこに何か加えなきゃって話で終わってしまいまして、その続きです。


先日、雑木林に落ち葉を集めに行きました。
45Lのゴミ袋に4つ分。

雑木林の中はこんな感じ。
堆肥作り2
寒い中エッチラコッチラと集めていきました。

それにしても雑木林の中の土と言うか、自然の腐葉土ってのは何と素晴らしい事か!
堆肥作り3
少し葉っぱを取り除くと、もうこんな感じになっていて、更に5cmほど掘って見るとようやく土が見えてきましたが、家畜糞で発酵したのとは違う清々しいなんとも良い。

まさに僕が理想とする土の匂いだ~
と、しばしウットリ(。-_-。)


藁の間に振って、その日の堆肥作り挑戦作業は終了。
屋外で、しかもこの寒い時期なので、無事に発酵するか疑問もありますが、とりあえず観察していこうと思います。

出来上がりが楽しみだな~。
購入するバーク堆肥とかって、よほど信頼できる所じゃないと、発酵資材として牛糞や鶏糞を使っている業者もいるけど、これは自家製だから何が入っているのかマル分かり!

今のとこ入っているのは、藁・落ち葉・米ぬかのみです。
スポンサーサイト



Comment

Add your comment