FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

名古屋弁って!? 

お盆だもんで実家に帰ったぎゃ~。
最近の若いもんは(僕は30代)お墓や仏壇参る習慣が少にゃぁかもしれんけど、せめてご先祖様にゃご挨拶しとかなダチカンで!!

実家と言っても現住所から車で20分かかるか、かからない位の距離なので
帰省=田舎というイメージは全く無いのですがね。

 我がお袋さんは僕以上にバリバリの名古屋弁Talker。(ちなみに
普段の僕はほぼ標準語に近い言葉を使っている・・・と思う。)

 お袋さんは名古屋市郊外の海部郡という所の出身で、名古屋弁の中でも
お上品な「~なも」(標準語だと、~ですね の意)などのいわゆる
山の手の言葉ではなく、「~だぎゃぁ」と下町の話し方なのです。

 どうも名古屋弁はダサく思われる傾向が有るようですが、やはり他の地方の
方言と比べると異質なのですかねぇ?
 下町言葉ではなく山の手言葉は京都弁にも通じるようなやんわりとした
表現が沢山あるのですが、あまりメジャーではない様です。

 名古屋弁をこよなく愛する僕は、これからもブログの出だしで使っていこうと思っています。

 地方の皆さんナショナリズムならぬ地方リズム(?)大切にして  
いこみゃー!!
スポンサーサイト



Comment

Name - せんめい  

Title - 

方言、いいですよねぇ。私は生まれは伊予なんですが、次第に口に出てこなくなっています。機会があれば使うようにしてますが。同郷人以外を前にしては言葉が出てこないのはとても悲しいことですね。まず、いなかの言葉を文字にするとどうしょうもなく違和感を感じてしまいます。書けません。姪たちはいなかを離れて何年かたってますがいまだにメールはいなか弁そのもの。なんか彼女たちをとっても尊敬してしまいます。
(私も関西弁は平気で文にできるんですけどね)
2005.08.16 Tue 11:53
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 伊予といえば

 四国は10年くらい遠ざかってますね~。
当時は旅行関係の仕事をしていたので、道後温泉とかよく行きました。
旅館のお偉いさんに温泉街のピカピカとネオンが光る面白い所に連れて行ってもらった、今ではもう出来ない懐かしい思い出です。
 だからその時に伊予弁を聞いたとは思うのですが、どうも思い出せません。
 方言の文字表現は難しいですよね!
どんなに書いても微妙なアクセントなんて分からないですから。

「やっぱり方言はLIVEで話したり、聞いたりが一番だがや~!」
2005.08.16 Tue 20:42
Edit | Reply |  

Name - sugiura_design  

Title - それが・・・全然違う!ですよー

こんにちは耕作人Kさん
お久しぶりでゴザリマスル
『ちなみに普段の僕はほぼ標準語に近い言葉を使っている・・・と思う』・・・ってここはブログ上ですから、アレですがイントネーションやアクセントがまったく標準語と違うんですよー!!
私がそれに気づいたのは私が大学生になって晴れて東京にて独り暮らし始めた頃に遡ります
友達になった友人があまりに『丁寧な言葉遣い』をするので『まだ、友達になったばかりだからかなー』って思ってたんですが・・・実はそれが標準語だったんですー!!!
そして・・・久しぶりに地元に帰って、弟と喋ってみると・・・『ゲッ!こいつなってー訛りがヒドイんだぁ!』と思ったものです
と、いうことで、多分全然訛ってると思いますよ!(話すのを聞いてないけど・・・ね!)
でも、それでイイんですよー!
日本全国どこいってもチェーン店のお陰で風景が似てきて、デジャヴ状態よりも・・・地方色いっぱい残ってるほうが愉しいですよー!!
2005.08.17 Wed 13:21
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - ハハハハー!! 経験あり

 帰京しての名古屋弁の違和感。  経験ありますよー!
 僕の場合TYOじゃなくてAUSへワーキングホリデーに行ってた時に、普段は標準語の奴らとつるんでいたからそれなりに話してましたが、名古屋に電話をかけていた時の会話を聞いていた友達にバカにされた記憶があります。
 そいつも電話は東北方面訛りだったのでお返ししてやりましたが。
2005.08.17 Wed 23:17
Edit | Reply |  

Add your comment