FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

HOT 

冬場は野菜に関するネタがどうも少ないです。
特に大きな変化も無いですしね。

代わってどうしてご飯ネタが多くなってきてしまいします。

今日のご飯ネタ、ららかんが何回目かの誕生日を迎えました
今日は料理にテーマがありまして、それは後ほど書いておきます。

今回のパンは手作りのグリッシーニで。
手作りグリッシーニ



【アンティパスト】
アンティパストミスト07/1/20
自家菜園サラダ
ブロッコリーのアリオリペペロンチーノ
ポルポ アッフォガード(ピッカンテ)

ポルポはタコ、アッフォガードは溺れる、ピッカンテは辛いって意味です。
トマトソースの鍋の中でタコが溺れてるって、イタリア人は思ったのでしょう。
ナポリの名物料理の一つです。


【プリモピアット】
タラコスパゲッティ
辛子明太子のスパゲッティ

明太子好きのららかんがまたお取り寄せしていました。
ちょうど今日の料理テーマにピッタリだったので使うことに。

僕は喫茶店風の炒めて作るタラコスパが好きなんですけど、ららかんのリクエストでクリーミーな感じの物に仕上げました。

【セコンドピアット】
仔羊の煮込みカラブリア風

仔羊の煮込みカラブリア風。
カラブリアってのはイタリアの州の一つで、南の端っこにあるのですが、南イタリアではスパイシーで唐辛子をたくさん使うのが特徴なんです。


さてここまで書いてきましたが、料理テーマって何だろうと思っている人もいるかと思います。
それは恥ずかしながら・・・熱い想いって感じでしょうか?

ここまで全ての料理に唐辛子が使ってあります。
その数なんと合計で12本。
唐辛子で体を温め、HOTな気持ちもこめました???

そしてドルチェですが、さすがにここには唐辛子は使えませんでした。
【ドルチェ】
ドルチェミスト07/1/20
チーズケーキ(これは買ってあった物)
パンナコッタ
フルーツのグラタン

ドルチェにグラタン? それもフルーツで??
これも簡単なんです。
ザバイオーネと言う卵黄とマルサラ酒・砂糖を混ぜてソースにして、フルーツにかけて、バーナーで焼き目を付けるだけ。

ドルチェに唐辛子を使うわけにはいかないので、温かい物でテーマに付け加えました。


さて、3月には僕の誕生日がありますが、どんな熱い想いがっでてくるのでしょうか?

スポンサーサイト



Comment

Name - なつ  

Title - 

飯ネタ続きますね!

いつも美味しそうな写真に釘付けです♪
HOTな気持ち伝わったのではないでしょうか?(笑)
グリッシーニまで手作りしたんですね~。

ところで、仔羊の煮込の料理に添えているもの(玉こんにゃくみたいなの。笑)は何ですか?
気になります。。。
2007.01.22 Mon 18:48
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎なつさん へ
こんにゃくですか―――v-12

これ・・・ジャガイモです。
ジャガキッズパープルって言う品種なんですが、黒っぽい紫色なんで火を入れると、こんな色になってしまいます。

料理にした際に見栄えがイマイチっぽいので、来期は作らないと思います。
でも味はなかなか良いですよ!
2007.01.23 Tue 20:26
Edit | Reply |  

Add your comment