FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

体を守る 

今日の名古屋は暖かった、なんと最高気温14度。
というか今日は全国的に暖かい日だったと思うけど。
3月中~下旬くらいの気温だったそうです。

でも1969年の今日の気温は21℃だったそうです。
上には上がいるものですな~。


畑に目を向けると合いも変わらず、イタリア野菜のトレヴィーソプレコーチェが結球しないです。
トレヴィーゾ プレコーチェ07/1/28

それどころか外葉が枯れだして、まるで春先のような感じになってきてしまいした。

先日来ず~っと悩みの種のこの野菜。

他にも栽培している方がいて、ブログに写真を載せていましたが、皆さん結球していない様子でした。

何だかホッとしてしまいます。
(ウッ こんな事でホッとしてはダメなのだ


他の方は僕と違って自然農法ではないから、それなりに堆肥や肥料分を入れているようなので、僕のも自然農法による無肥料栽培だから出来なかったというわけではなさそう。

じゃあ何が原因と探っていくと、暖冬だからではないかと思ってしまう。

でも僕のようにほぼ素人だと、気温が高ければそれだけ成長が早いのではと考えていました。


そこで地域の先輩農家さんに相談しに行くと、多分野菜が自分で自分の体を守ったんじゃないかと教えてくれました。

どう言う事かというと、このトレヴィーゾって野菜は砲弾型に結球していくのですが、結球すればこの暖かさで中が蒸れてしまいます。

そうすると当然病気が出やすくなるので、野菜が自分で病気になりなくない!っと結球しないんじゃないかと教えてくれました。


あ~、この理屈とっても合ってると思ってしまいました。

今年こぼれ種が普通の蒔種適期と違った時期に勝手に芽が出ていたことがありました。
その野菜は適期に蒔いた種の物より健康に育っていました。

野菜は自分自身で自分がどう生きれば、どう健康に育って行くのか知っているのですね。


だからこの気温の今年の季節では、このトレヴィーゾは完成形って事ですか!?
(でもそのことをお客さんに説明しても、分かってもらえるかな~?)



他にもこんなの。
カステルフランコ
カステルフランコ07/1/28
こちらも外葉が少し茶色になってきている。

プンタレッラ
プンタレッラ07/1/28
たまにある寒さのせいで、プンタレッラは真ん中がプックリとした茎が出てきた。
でも小さ過ぎ!!
このプックリした茎が15cmくらいまで伸びたら完成形なんですけどね。
まだまだ暖かい日が多そうなので無理っぽいかな・・・?



ところでキャベツとかも結球するのに出来ているのは何故だろう?
スポンサーサイト



Comment

Name - らでぃか  

Title - 

イタリア野菜って色んな形ありますね。見たことないのばっかりです。
以前チコリを作ったことがありますが、夏の間に根を作って、寒くなってから根の栄養分を使って売っているような白菜の子供見たいなのを育てますよね。
耕作人さんのいうように寒さに当てたから結球したのかなー?
2007.01.30 Tue 23:37
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎らでぃかさん へ
イタリア野菜面白いでしょうー!
本当に色んな野菜があります。
イタリア野菜は国内で作っている農家さんはまだまだ少ないので、レストランなどに直売すると喜ばれますよ。

今回のトレヴィーゾは暖冬のせいもあるかもしれませんが、種蒔きの時期が合っていなかったのかも知れません。
来期はその辺りも考えて、2段階に分けて種を蒔こうと思っています。
2007.01.31 Wed 15:21
Edit | Reply |  

Name - リー  

Title - 

耕作人さん、おはようございます♪
温かいコメント、ありがとうございました!
とりあえず今回はコメント欄お休みしましたけど、
ないとやっぱり寂しい。でも、お返事する余裕がない…
という葛藤に悩まされております。(^-^;)どうしよう~!
野菜情報は直でメールくださるのですね!
メールチェック、ちゃんとしなくっちゃ☆(^-^)
2007.02.02 Fri 06:27
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 @りーさん へ
ブログってコメントが無いと、ほんとただの日記になっちゃうからね。
何となく物足りなさを感じるのでは無いでしょうか?
体調がよくなったら、またコメント欄を作ってね!!

メールね。
取り合えず3月の中旬位まではないと思いますよ。
端境期を迎えて野菜が少ないので。

4月くらいからはたまにチェックしておいて下さいv-237
2007.02.02 Fri 20:07
Edit | Reply |  

Add your comment