FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

頑張らなくっちゃ! 

先日、可愛らしい女性の方とお話しする機会がありました。
何でも今後独立して、食に関する事業を展開していきたいとの事。
僕に出来ることはどんどん協力していきますよ

僕も負けちゃおれません



畑の方は端境期を迎えつつあり、何とも寂しい状態になってきました。

暖冬のせいもあってか、トウ立ちして可愛らしい花を咲かせる野菜もチラホラと。
ルッコラ07/2/1(開花)
(これはルッコラ)


今は春に向けてそら豆や、愛知の伝統野菜「渥美白花絹莢えんどう」、それに玉ねぎやイタリア野菜ではフィノッキオ
フィノッキオ07/2/1
なんかを栽培中ですが、目先に迫った3月に何も出せなくなりそうなので、ハウスの中に急遽種を蒔いて見ました。

ほら、ご覧の通り無事に発芽。
ラディッシュ07/2/1(発芽)

短期でパパッと育つ物がいいかと思って、ラディッシュです。


昼間のハウスの中は暖かいですよ。
暖冬のせいもあって閉め切っていれば、40度くらいにまでなっています。

他にもルッコラ、レッドマスタード水菜など葉物を中心に蒔いています。


そう言えば去年は寒かったので、3月に入ってから夏野菜の種を蒔き始めたのですが、今年はこの暖冬を利用して早めに種を蒔いて、夏のクソ暑い(あ、お下品な言葉)時期になる前に実を付けさせられないものかと考えています。




先日先輩農家さんと話していたのですが、これから何年も農業していくなら、今までの蒔種カレンダーを考え直さなきゃいけないなって、言ってました。

もちろん今年のような暖冬や、去年のような猛暑を見越しての言葉です。
そして作る野菜も温帯の物から、亜熱帯に近い野菜なども考えていかなければいけないかも知れませんね?

すでに愛知県の東海市と言う市では、マンゴーなど常夏のフルーツをハウスで栽培して高利益を上げている農家さんもいらっしゃいます。
これも温暖化による影響でしょうか?


とにかく冒頭にも書きましたが、負けないように頑張らなくっちゃ

スポンサーサイト



Comment

Name - HISA  

Title - 

うちの菜園でも冬野菜は片付け、ジャガイモ
植付けのための畝作り中です。こんな時期
でも宿根ハーブは楽しませてくれています。
フェンネルもルッコラも元気です。種まきを
したディル、イタリアンパセリも畑に移植する
つもりです。このまま暖冬だと早く成長するかな。
2007.02.04 Sun 08:10
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎HISAさん へ
今年は暖かいので、色々と早めにしていった方が良いかもしれません。
これから忙しくなりそうです。
2007.02.04 Sun 20:38
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - ご確認を!!

 ◎らでぃかさん へ
有難うございます。
所でらでぃかさんの直メのアドレスが載っていますね?
個人情報の保護の観点から消して頂いた方がいいかも?
こちらでは編集できませんので、らでぃかさんの方で編集していただけますか?

アドレス自体は確認いたしましたので、もし今日中に編集していなかった場合、用心の為こちらでコメント自体を削除しておきます。

宜しくお願いします。

2007.02.05 Mon 14:51
Edit | Reply |  

Add your comment