FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

3反3畝 

今日から3日間、畑以外の仕事がお休みでーす \(o⌒∇⌒o)/
毎朝5時半には起きているので、3連休初日くらいはゆっくり寝ようと起きてみたら、す・す・すでに11時ちょい前。。。

今日は畑に行く予定が無かったとはいえ、いくらなんでも寝すぎました(反省。。。)
でも明日からは忙しく動き回ります!!



去年の10月のブログで畑を貸してもらえると書いたのを、覚えている人はいるでしょうか?

実はこの話・・・悲しいことにポシャッていました。
(悲しすぎてブログには書けませんでした)

この畑は不動産屋が管理している畑なんですが、降り口ないので新たに道を作らなきゃならず、そのことを相談しに行ったら、そこまでして貸すつもりは無いと言われたので、ポシャッてしまったんです。

それともう一つ不動産屋が賃借に絡んだ時の注意事項として、土地が売れたから明日返せと突然言われる事もあるそうです。
だから例えばまだ栽培中の野菜があっても関係無しって事ですわ!

もし不動産屋を絡ませるなら、金額面もそうですがその辺りの事をキチンと書面をもって契約した方が、後々無難ですよ!



で、どうして昔の話を穿り返したかと言うと、今度はそう言ったトラブルが無い様に役所の農業委員会経由でずっと畑を探してもらっていたんです。

10月以来屈折4ヶ月、いやそれ以前の分も入れると、ようやく1年かかって新しい畑が見つかりました。

この間長かったですよ。
僕の周りの人たちが順調に畑を増やし、販売量を増している中、僕の小さな畑では失敗すればすぐにお客さんに迷惑をかけ、こちらも落ち込んでしまう。


それを遅まきながら挽回していきます!!
といってもこの畑、10年も休耕されていたので、こんな感じにセイダカアワダチ草が生えまくりヽ(  ̄д ̄;)ノ
第4畑07/2/8
でも、かじった雑草は美味しくて甘く、自然農法にはいい感じかも知れません。
ま、実際には作って見ないとわかりませんが。。。

すぐには結果が出ないかもしれないけど、張り切りすぎずボチボチと頑張っていこうと思ってる。


そうそう、これがお役所から公認を取るための「利用権設定申出書」。
利用権設定申出書
これを提出して、農業委員会さんがOKを出せば正式にGOサインです。


で、畑の広さは1反3畝から、やっとこさ合計3反3畝(約1,000坪)になりました。
専業農家さんから見たら、まだまだ小さな広さです。

先日までは目指せ4反とプロフィール欄に書いていましたが、目指せ1町歩!(3000坪=1ヘクタール)に書き換えました。

何かの本で読んだのですが「いっちょまえ」と言う言葉は、お百姓さんが一人で1町の広さを管理できるようになったら、『男』として認められたところから来たと書いてありました。

だから僕はまだまだ3分の1しか男になってないわけです。


こんな未熟者ですがこれからも「自然農園あぐりーも」を宜しく
お願いします (〃⌒ー⌒)/
スポンサーサイト



Comment

Name - サユールイトシロ  

Title - 

10年の休耕地ということは、所謂肥料も農薬も使われずにいるわけだから、残留の心配のないところですね。

きっとよい畑になりますね。
こりゃ楽しみです。草管理は大変かもしれませんが、、、。
2007.02.11 Sun 02:07
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎サユールイトシロ さん へ
僕も良い畑になることを期待しています。
雑草はね、僕のスタイルだとそれほど気にしていないんですよ。
そのことはその内ブログに書くつもりですけどね。
2007.02.11 Sun 20:14
Edit | Reply |  

Name - awaji_aic  

Title - 

3反3畝。
素人から始めたんですから立派なものですよ。
農家に言わせりゃ「3反百姓水飲み百姓」と嘲笑されるけど、わたしゃ1反で充分満足してます。
頑張って一ちょまえになってください。
2007.02.13 Tue 11:07
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎awaji_aic さん へ
せっかくコメントもらうなら、こういった良かったことにコメントを頂くと嬉しいですね!
ここ数日は毎日毎日この畑のお手入れです。
なんせ10年ほったらかしでしたから。

さ来年くらいにはせめて半人前になれるよう頑張ります!
2007.02.13 Tue 22:53
Edit | Reply |  

Add your comment