「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


盗っ人ヤロー凸(`m´#) 

怒髪天を突くって言葉があります。

怒りの余り髪が逆立つって喩えですが、今日は本当にそんな気分
(確かに短髪で髪の毛立ってますが。。。)


昨日は畑に行かなかったので、今日はルンルン気分で畑に行ったら、一気に奈落の底ですよ!!

な、な、何と!ロマネスコが盗難に遭っていた!!

え~~~~~、こんな事する奴がいるのかーっ 凸(`m´#)


最初は何か動物かと考えたのですが、食べ残しが無いし、よく見ると茎の所が無理やり折ったって感じに見える。
ロマネスコ盗難事件1
(この写真だとちょっと分かり辛いですね)

で、こっちの写真は僕が収穫した物。
ロマネスコ盗難事件2
刃物でカットするために切り口が綺麗です。


金額にしたら大したことは無いのですが、一応警察を呼び、状況を説明すると、確かに切り口が違うと認定。

ロマネスコがどんな価値の野菜かを説明すると「それは他の農家と言うより、お店の人とかがやったのかも知れないね?」と、警察官がポソっと呟く。


おいおい、そんなコックいるのかよ!?
僕のお客さんにもコックさんはいるけど、考えられない!!


例えコックがやったとしたら、あなたはそんな盗品を調理して、お客さんから美味しかったと言われて、心底喜べますか?

農家がやったとしたら、あなたは本当に自分の野菜も愛していますか?
そして盗品を出荷して、珍しがられてチヤホヤされて本当に嬉しいですか?


この野菜は150日で収穫できるとされているのですが、自然農でゆっくり育ったので、7月下旬に種を蒔き、すでに200日以上経ってようやく収穫出来るまでになったんですよ!

その間、生産者である僕がどれだけ成長の遅さを心配し、毎日声をかけ、大切に大切に向き合ってきたか分かりますか?

それを己の欲望で一瞬で無くしてしまったんですよ!

別に金返せとか言わないけど(いや、返して欲しいけど)、食に関わる者ならば、それ位の想いは感じて欲しい。


最近は毎年毎年サクランボやリンゴが盗まれると言うニュースが流れるが、まさか自分がこんな被害に遭うとは想像もしなかった。

盗んだ奴がこのブログを見るとは思えないけど、万が一見たら生産者の想いを感じ取って、二度とこんな事はしないで欲しい。

あんただって野菜という作品、料理と言う作品を作る大変さは解っているでしょ!?
こんな綺麗な作品なんですよ。
ロマネスコ07/2/11(蕾中)

ロマネスコ07/2/11(収穫品)



ブログ書いていて、何だかそいつのことが情けなくって、こっちが涙出てきた。
スポンサーサイト

Comment

Name - リー  

Title - 

耕作人さん、こんばんわ♪
ハンバーグの美味しい作り方、教えてくださって
ありがとうございます!参考にして作ってみますね♪(^-^)

っていうか、許せない~!耕作人さんが一生懸命、愛情一杯
注いで作ったお野菜を盗む人がいるなんて!!!
しかもコックさん!?どうしてそんなことするんでしょう…
耕作人さん、お辛いですね。でも、泣かないで~!
なんだか私まで、切ない気持ちです…(泣)
2007.02.11 Sun 21:48
Edit | Reply |  

Name - りいこ  

Title - 

お久しぶりです。
・・・ひどいですね。本当に美味しい物の価値がわかる人のやることとは思えない!
桃ドロボーだのサクランボドロボーだのと聞く度に「花芽を残して収穫してあり、同業者の犯行と思われる」なんて言ってるけど、同業者ならそこまで育てた苦労がわかんないのか?今度は私も「盗られかねない」立場になるわけで・・・。収穫目前の桃をもってかれたら泣くになけないですよ。
2007.02.11 Sun 22:24
Edit | Reply |  

Name - たつま  

Title - 

悲しいけど、こういう奴らは存在します。
僕もブログには書いてないけど、せっかく育った椎茸が根こそぎ無くなってたり・・・
あれっ、キャベツがない・・・

今日なんて、外出して帰ってきたら、簡易式の育苗用ハウスのビニールカバーがパチられてる!!
おいおい、苗がむき出しやんけ!!
って感じ。。。。

めっちゃ虚しい気持ちになりました。
寂しい心の人が多いんですねぇ。。。。。

ハァ~

2007.02.11 Sun 23:42
Edit | Reply |  

Name - サユールイトシロ  

Title - 

悲しいね。

これが今の世間かもしれんね。

せめて自分はまともに生きようと思いました。
2007.02.12 Mon 00:29
Edit | Reply |  

Name - らでぃか  

Title - 

いやいや、参りますね
畑に行ってそんな光景を見たら一日やる気なくなりますよ

慰めの言葉も見つかりませんが、そんな人の悪い心を吹き飛ばすような野菜をつくりましょうよ!
2007.02.12 Mon 07:52
Edit | Reply |  

Name - なつ  

Title - 

大切に育てた野菜を。。。
私も読んでいて悲しい気持ちになりました。

収穫直前の野菜や果物が盗まれる
ニュースを見ていると切ない気持ちになっていましたが、
ブログで楽しみに拝見している耕作人さんも
その被害に遭ってしまうなんて。。。絶対に許せない!!!
お金だけの問題じゃないですよ!(怒)

私がコメントを書いても
何の慰めにもなりませんが、
こんな奴らに負けないで下さいね。
2007.02.12 Mon 18:19
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎りーさん へ
りーさん、目の方は順調ですか?
コックがやったかどうかは判りませんが、今回は参りましたよ~。
まさか僕みたいな小さな畑でこんな事があるとは。
これからは栽培のやり方をちょっと変えて、盗難防止したいと思います。




 ◎りいこさん へ
こちらこそご無沙汰しちゃってます。
新規就農の方は順調ですか?
キュウリ頑張ってくださいね!
りいこさん、フルーツは単価が高いから気を付けてくださいよ。
本当に悲しくなりますから。




 ◎たつまさん へ
そっちでもそんな事が起こっているのですか!?
まったく困った奴が多いですね。
せっかく前回のブログで嬉しいことを書いたのに、その次のブログがこれだから。

ハァ~。。。




 ◎サユールイトシロさん へ
そうですね。
せめて自分はまっとうに生きたいものです。
これからは栽培のやり方を変えて、盗難防止に努めたいです。




 ◎らでぃかさん へ
その日は半日、仲の良い農家に愚痴を言って過ごしてしまいました。
(かなり迷惑だったかも?)
おかげで午後からは何とか作業しましたけどね。
まっ、頑張りますよ!!




 ◎なつさん へ
そう! お金の問題じゃないんですよね。
もし捕まったら1年間うちの畑で強制労働させて、野菜作りの大変さ、面白さを勉強させてやりたいですよ!
なつさんも気をつけてね!
2007.02.12 Mon 20:42
Edit | Reply |  

Name - 野武士  

Title - 

よく盗難の話は聞きますが、ショックですね。

うちは地主さんのみかんを勝手に食べるひとがいます。毎年。一度現行犯で発見したとき、注意したら
「お腹すいてたから。」笑って去っていきました。

地主さん、その引き千切った後達は私ではありません。

ワンカップで酒盛りしてそのまま置いていく人も
何故か植木を置いていく人も。

耕作人さんの畑は変わったものが多いので、目を付けられているかもしませんね。

心配ですね。
2007.02.13 Tue 09:07
Edit | Reply |  

Name - awaji_aic  

Title - 

腹立ち、分かります。
似た様な経験してますから。
動物ならまだしも、どう考えても人間の仕業という場合、怒りが収まりませんよね。
2007.02.13 Tue 11:02
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎野武士さん へ
子供の頃いたずらでイチジクをパクッた事が有るけど、今考えたら本当に農家さんご免なさい!って気分です。

いたずら程度で終わればまだ良いけど、営利目的ならちょっと嫌だな~。






 ◎awaji_aic さん へ
上の方にも書きましたが、悪戯ならまだしも、商売にするつもりなら食に関わる奴としては、風上にも置けませんよ!

今後は野菜の配置等気をつけますよ。
2007.02.13 Tue 22:48
Edit | Reply |  

Add your comment

