fc2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

また一つ 

また一つ、悩んでました。

また一つ、お金を使ってしまった。

また一つ、欲しかった物を手に入れてしまった。

そしてまた一つ、自然農から遠ざかってしまった。



畑が広くなったのに、人手が僕一人の我が自然農園あぐりーも。

作業効率向上の為に買ってしまいました。

耕運機
耕運機 1
(耕運機に全く興味が無いTAKUと)
耕運機 2
(この他に畝立て用の培土器を購入し、移動用のタイヤは中古品をサービスで)

自然農法なので不耕起栽培なんですが、さすがに畝立てはしなければならず、これだけの  
第4畑07/2/12
広さを畝立てするのに、時間が無い中で人力でやるのは、ちょいと無理があると思いミニ耕運機を買ってしまいました。


自然農法では一度畝立てをしたら、基本的にはそのまま崩さないのですが、時間とともに自然に崩れてくる場合もあるので、その畝の補修にも活躍してもらう予定です。


でも心の中では葛藤もあるんですよ。

自然農法といえばエネルギーや環境問題に疑問を持ち、近代農業資材を使わずにエコロジーな所が良いのですが、去年買ったトマト用の雨避けハウスと言い、今回の耕運機と言い、だんだん自然農法とかけ離れていっている気がします。


でも今後の事を考えると、どうしても必要なんですよねぇ。。。


自然界さんゴメンなさい f(^_^; 



(でも、ちょっぴり嬉しい耕作人でした。)

スポンサーサイト



Comment

Name - サユールイトシロ  

Title - 

自然栽培に限らず、農業では何をやるにも慎重にならざるを得ませんね。それって、やはり命に関わる仕事をしているからでしょうか。命は一度なくなれば取り返しがつかないですもんね。

で、幣ブログでこの件つながりで書かせてもらいました。ちょっとした、エールと思っていただければ幸いかと・・・思っています。
2007.02.25 Sun 02:19
Edit | Reply |  

Name - リー  

Title - 

耕作人さん、こんばんは♪
お祝いのコメント、ありがとうございました!
すっごく嬉しかったですよ~♪しかも、ますます素敵な女性
だなんて~!旦那さんにも言われたことないですよ~(笑)

お一人でやるにはやっぱりある程度機械の力を使わせて
もらわないとキツイですよね。自然界さんもきっと
許してくれますよ♪(^-^)
2007.02.25 Sun 20:42
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎サユールイトシロさん
また何かあったら代弁の程宜しくお願いします(笑)





 ◎りーさん
言葉は無くても素敵なプレゼントをされていましたね!?

これからまだまだ畑を増やさないといけないですからね。
その分機械も増えていくような気が。。。。


2007.02.26 Mon 20:24
Edit | Reply |  

Name - お富さん  

Title - 

はじめまして、耕作人さん。

自然農をなさってるんですね。
すごいですね。

少しぐらい文明の利器を使ったぐらい、
バチはあたりませんよ。

それより、継続することの方が大切でしょう。

農業は命をつかさどる大切なものだから。

頑張って下さい。
2007.02.26 Mon 21:59
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.02.26 Mon 23:12
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎お富さん
コメント有難うございます。
文明の利器は極力少なくするのが自然農ですから、同じ文明の利器でも一昔前の化石燃料を使わない道具だったらベストなんですけどね。

ほそぼそと続けていきますよ。
2007.02.27 Tue 22:23
Edit | Reply |  

Name - えりぃ  

Title - 

はじめまして。
ブログを見て、耕作人さんが作っていらっしゃる野菜にとても興味をもちました。今はらでぃっしゅぼーやでパレットをとっているのですが、ここの業者がいったいどういう業者なのかもわからず、ちょっと不安だったりします。小さい子供がいるので、子供には安全な、そして本当の味のする野菜を食べさせたいと思っています。宅配をお願いすることは可能でしょうか。ご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いします
2007.03.01 Thu 15:32
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.03.01 Thu 19:39
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 有難うございます!

 ◎えりぃさん
はじめまして。
お問い合わせ有難うございます!!
直メールを入れておきましたので、詳しくはそちらをご確認ください。
2007.03.01 Thu 23:06
Edit | Reply |  

Add your comment