「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


プンタレッラ 

プンタレッラ07/2/21


プンタレッラです。

プンタレッラはイタリアのローマ近郊の特産品で、去年の8月に種を蒔いて、最近ようやく収穫できるようになって来ました。


化学肥料や堆肥を施せば、もっと時間がかからずに栽培できるのかもしれませんが、無肥料の自然農法では200日以上も掛かってしまいました。

ちなみに種苗店の表示だと90日で収穫になってました。
何なんだこのひらきは!


このプンタレッラ、チコリの仲間なんで少し苦味もありますが、花茎の部分は空洞になっていて、ほのかな甘みもあり、そのバランスがとても美味しいです。

先日、畑に遊びに来てくださったイタリアンのシェフは、僕にこの野菜を教えてくれた方なんですが、そのシェフも合格点を出してくれました。


で、いつもお世話になっている愛知県は日進市のイタリアン「和伊菜」さんが、このプンタレッラを使った料理をブログに載せてくれました。

こうやって自分で栽培した野菜がどんな風に調理されて、そのお店のお客様に食べていただいているか見ると、こちらも栽培して良かったなって、本当に嬉しく思います。


栽培した数がそんなに多くないので、短期間しか卸すことが出来ないですが、このブログを見て食べに行ってくださる方がいると嬉しいな~ (=´∇`=)
スポンサーサイト

Comment

Name - たつま  

Title - 

和伊菜さんのブログ見ました。
デカイ!
うちのプンタレッラは、まだあんなに大きくなってないっす!(涙)
「ホントに大丈夫?」と思いながら、畑で見ています。。。
2007.03.10 Sat 09:54
Edit | Reply |  

Name - U-3  

Title - 

はじめまして。自然農法を検索して、やって来ました。
化学肥料や堆肥も使わず、大きくなるんですねっ! なにか秘訣あるんでしょうか?
2007.03.10 Sat 13:28
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎たつまさん
確か種蒔きしたのが、僕より1~2週間くらい遅かったんじゃなかったっけ?
真ん中の辺りが、ポチポチと突起物みたいなのが出てきていませんか?
ポチポチしたのが出てきたら、2~3週間で出来上がると思います。





 ◎U-3さん
コメント有難うございます。
ご覧のように立派に育ちますよ!
っと威張りたいところですが、実際にはあまり育たないものもあります。

「なにか秘訣あるんでしょうか?」
  ↓
まだ3年目なのでハッキリとした事は、正直分かりませんが、普段見るのは野菜以外の雑草や土の状態です。

多分色々と調べられていると思いますが、以前書いたブログです。
良かったらこちらをご覧ください。
http://agurimo.blog16.fc2.com/blog-entry-358.html



2007.03.10 Sat 20:53
Edit | Reply |  

Name - リー  

Title - 

耕作人さん、こんばんは♪
ロマネスコ、美味しくいただきましたよ~!ありがとう
ございました☆旦那さんには、内緒にしてます。(笑)
一つお聞きしたいのですが、アメリカにお住まいで、仲良く
させていただいている方がいて、その方が紹介されていた
「ブロッコリーフラワー」というお野菜が、ロマネスコと
そっくりで!同じものなのか、全然別物なのか、
よろしければ教えていただきたいです☆(^-^)

プンタレッラ、食べてみたいな♪4月に結婚記念日があるので
そのとき「和伊菜」さんに行こうと思ってるんですよ~!
2007.03.11 Sun 20:59
Edit | Reply |  

Name - たつま  

Title - 

耕作人さん

今日畑に行ってプンタレッラをチェックしてきました。
そしたら、このブログ写真位の大きさに花茎が育っていました!
と言っても、それは一つだけ・・・
あとはまだちっちゃい。。。
しかし時間がかかるもんだ(汗)

そうそう、和伊菜さんが雑誌に出てましたよ。
紹介文を読むと、なんとなく耕作人さんが見え隠れするような内容でした!
2007.03.11 Sun 21:26
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎りーさん
基本的に同じものですよ。
日本名だと「珊瑚礁カリフラワー」などと呼ばれています。
最近は種も売っていますが、これは中国産の種が多いので使いません。
僕が育てているのは、イタリアから輸入している列記とした純粋ロマネスコ種と言うう物です。

ここまで来るとこだわりの世界になってしまうので、あとは難しい話ばかりになってしまうので止めときます。

4月ですか~。
それまでプンタレッラ残っているかな~?
と言うより、他の野菜もあるか心配な時期です。





 ◎たつまさん
その内にポチポチと出てきますよ。
気長にお待ちください。

雑誌なんでした? 教えてくだされ!
最近は一心不乱に耕運機と鍬で格闘中なんで、雑誌を読む機会が少ないんですよ。
2007.03.12 Mon 00:05
Edit | Reply |  

Name - たつま  

Title - 

耕作人さん

雑誌は「大人の名古屋WOMAN」っていう、創刊されたばかりのやつです。
素材にこだわったお店が色々紹介されていましたよ。
2007.03.12 Mon 09:58
Edit | Reply |  

Add your comment

