FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

思いつかないが 

今回のブログ、タイトルが思いつきません。

ここ数日の活動報告みたいなものかな?


ここ数日は新しい畑の畝たて作業を暫しお休みして、もっぱら種蒔き準備&種蒔き&その他細々とした作業を黙々と続けています。


種蒔き準備は以前にも書きましたが、生え放題になっている雑草を刈り取ります。

其処に種を蒔いていく訳ですが、今回蒔いたのは人参3種類とサルシファイと言う西洋ゴボウです。

今年はなるべく農業用水を使わずに、雨だけで発芽を促したいので、明日から降る雨に合わす為に種蒔きを頑張っています。

明日もなるべく朝早く畑に行って、ネギなどを蒔く予定。


その他にはようやく本葉がちょっぴり伸びてきたトマトを、ちょっと大き目のポットに移植。
トマト(サブレ)07/3/23 移植

今年トマトは3種類やります。
うち1種類はイタリアントマトの代名詞サンマルツァーノやります。
愛知県近郊では味がのらない事が多いらしいので、ちょっと栽培時期をずらします。
美味しく出来るといいんですけどね。


そうそう2月の中旬に植え付けをしてからスッカリ忘れていたジャガイモの畝を、思い出して久々に見たら芽が出ていましたよ。
アンデスレッド07/3/23
これは赤い皮でお馴染みのアンデスレッド。
アンデスレッドは小さ目の種芋を揃えて植え付けしたので、殆どカットせずに丸のまま植え付けしています。

で、その他にもジャガイモは植えつけていますが、そのジャガイモは以前ブログでも紹介しましたが、普通にカットして灰など付けずにそのまま植え付けしました。

その時にコメントで腐りませんか?と質問を頂いたので、今日少しだけ覗いて見ましたが、全くの健康児で頑張ってくれています。

まだ、芽は地上に出ていないけど、ちゃんと芽は伸びようとしていましたよ。


それから玉ねぎも久々に気にかけたら、1ヶ月前に綺麗に刈り取った雑草が、もうこんな感じに。
知多玉ねぎ07/3/23
この後にまた草刈りをするかどうかは分かりません。
一応、雑草より葉が上にあるので、太陽の光は十分届いているしね。
それに其処まで時間が無いのも現状。


まだまだ時間が足りない時期が、しばらく続きそうです。

体もつかな~ヘ(°◇、°)ノ~
スポンサーサイト



Comment

Name - awaji_aic  

Title - 

我が菜園のジャガイモも芽を出し始めました。
耕作人さんのジャガイモも順調な様子。
良かったですね。
種芋の切り口処理方法。新しく認識しました。
2007.03.24 Sat 09:42
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎awaji_aicさん
以前も書きましたが粘質の排水が悪い畑では、awaji_aicさんが普通にやるように灰をつけた方が無難は無難だと思いますよ。
でも切り口を乾かしてから、今回のように縦に植えても良いかも知れません。
秋作でお試しあれ!!
2007.03.24 Sat 18:45
Edit | Reply |  

Add your comment