FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

お皿を買ったので 

先日近所のダイエーに行った時に前から欲しかったお皿が売っていました。
しかも通常価格の6~7割引
(その時の模様の詳しくは、我が相棒「ららかん」のブログにて)


でもって、今日は久々に料理のブログです。

ここ最近は農業関係のお話ばかりをブログに載せていたので、僕が料理を作れる人だと知らない方もいるかも知れませんね?

たぶん男としては、まあまあ料理が出来る方だと思います。
(自慢するな!! って背後から声が・・・)


今日作ったのはこんな感じですよ!


【アンティパスト】
アンティパストミスト07/3/30
新しく買ったお皿その1
パレットタイプのお皿。
ず~っと前に『料理の鉄人』で使用されていて、それ以来欲しかったんですよね・・・パレット。

絵心がまだまだなんで、この程度にしか盛り付けられませんが、今回のアンティパストは、
* カプレーゼ
* 鴨のパストラミ
* 自家菜園からのサラダ

ちなみに自家菜園からのサラダにはプンタッレ・カステルフランコ・トレヴィーゾと高級イタリア野菜が入っています。

お店でこれだけのサラダを食べようと思うと、多分¥1,000近くするほどの代物じゃないかな?

農園主のちょっとした贅沢です。

【プリモピアット】
プリモ(ラグー)07/3/30
ラグーパスタ
ラグーってのはお肉を煮込んだってイタリア語ですが、日本語風に言えばミートソースのパスタ。

今回のパスタはリングイーネで、バジリコが練りこんであるとっても香り豊かな物。

ちなみに僕が作るラグーソースは結構サッパリしたタイプの物。
余り煮込まない代わりにハーブを多用してコクを出しています。
(美容にも、健康にも良いのだ!!)


【セコンドピアット】
メカジキとグリル野菜のサラダ仕立て
このお皿、これも前から欲しかったクワットロ(四角のお皿)。
大きさも30cmと大きく、盛り応えも十分。

今日のメイン料理はメカジキとグリル野菜のサラダ仕立てです。

横にのっているソラ豆も莢ごとグリルして、マメを蒸しているんです。
こうすると茹でるより数倍美味しいですよ。

メカジキは塩コショウをして、オリーブオイルとローズマリーで軽くマリネしてからグリル。
そしてレモンソースをかけてサッパリと仕上げました。

今年初のルッコラが少しだけ収穫できたので、サラダ仕立てに使いました。

出荷するほどの量ではないのでお客さんの手には届きませんが、露地で育てるルッコラは味・香りとも、ひ弱な水耕栽培物とは比べ物になりませんよ。


それにしても相変わらず多く作りすぎてしまいました。
今も横でお腹一杯&ワインでほろ酔い気分のららかんが寝転がっています。
スポンサーサイト



Comment

Name - リー  

Title - 

耕作人さん、こんばんは♪
ららかんさん、なんてお優しい!
最高の相棒って、なにより宝ではないですか?
うちの旦那さんにも、そういうお友達がいたらなぁ…
一匹狼なんですよ~(^-^;)
あっ!でも、嫉妬しちゃうかも!?(笑)

ららかんさんも、お子様メニューがお好きなんですよね♪
ウチの旦那さんと同じだ☆ハンバーグ、焼そば、カレー
などなど、子供の好物ばかりが好きで、困ってしまいます。

しっかし、耕作人さんのお料理はなんて美味しそう
なんでしょう~♪食べたいな~!!(^-^)
お金出しますから、作ってくださいよー!(笑)
ららかんさんが、本当にうらうやましい~!!!
お皿を充分生かした盛り付けにも、脱帽です☆
2007.03.31 Sat 07:24
Edit | Reply |  

Name - ノリコママ  

Title - 

こんにちは!
ス、スゴイ料理。すてきー。
盛り付けもお上手なんですね。
主人の同級生がイタリアで料理人をしている時、一時帰国した際にはよく、イタリアンを教わっていました。それを彷彿とさせるお料理の数々。いい目のホヨウになりました。
私も、子育てがひと段落したら、今よりもう少し大人っぽい料理ができるようになりたいです。
2007.03.31 Sat 18:21
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎りーさん
りーさんの旦那さん、一匹狼なんですか!?
僕もどっちかと言うと、そんな傾向が無きに有らず。。。

今回のお皿はかなり気に入りました。
翌日にはお子ちゃまメニューのオムライスで使いました。
それもその内アップしますね。






 ◎ノリコママさん
身近にそんな方がいらっしゃるのですね!?
では今回のような料理もお手の物なのでしょうか?
その内に見せてください。
(あと何年後なんでしょうかね??)
2007.04.02 Mon 16:26
Edit | Reply |  

Add your comment