「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


にんじん間引き 

にんじんの間引き。

ハッキリ言って嫌いな作業の一つです。
でも食べるのは好き

にんじんは種が小さく細かいので、蒔く時にかなり纏まって指先からこぼれ落ちる時があります。

で、どうなるかって言うと、こうなりますね・・・当然。
春蒔きニンジン07/4/25(間引き①)

かなり密集しちゃいます。

   プラス

雑草が生えて日陰を作るので、それも同時に取りながらの間引き作業です。

数年前から膝が痛いのと、慢性の腰痛のため長時間のしゃがみ込んでの、この間引き作業は本当に辛いです。

休憩しながらしかで出来ないため、40mくらいの距離を作業するのに1時間半もかかってしまいます。

でもこの作業をしないとその後の成長に響いてきちゃうから、気合いで何とかやっています。
(本当に辛いよ~~!)

で、間引いたのがこちら。
春蒔きニンジン07/4/25(間引き②)

写真で見るとけっこう間隔が開いているように見えるかも知れませんが、広くてせいぜい2cm位です。

しかも密集し過ぎで、残しておきたい人参まで間違えて間引いてしまう事もしばしば。

にんじんがもう少し生長するたびに、少しずつ間隔を広げてあげて、最終的には5cmくらいは離れている位まで間引いていきます。


僕の畑なんて、まだまだ小さいから良いけど、にんじん専門の農家さんなんてどうしているんでしょうかね?

なんか効率よく間引き出来る作業の秘訣とか有るんでしょうか?

僕の畑がある大府市内には「木乃山にんじん」っていう伝統野菜があって、その地区には人参がたくさんあるから、見に行ってこようかな~。


だれか効率の良い栽培方法教えてくれ~~  ^^








スポンサーサイト

Comment

Name - なつ  

Title - 

ウチの人参の畝は4m位で、
それでも間引き作業は面倒だなって思ってたのに、
耕作人さんの畑は40mですか。。。大変ですね。

前に間引き作業が面倒だから、
直播きせず、ポットで育てて
大きい苗になってから植付けする
かなり無謀なことを試したことがありましたが、
もちろん失敗しました。笑

かがんで作業する時は、
車の着いた椅子や、100均で買った風呂場用のプラスチックの椅子を使ってマス。
それでもやはり腰は痛いです。
楽に農作業ってできないものですね。
2007.04.27 Fri 14:47
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎なつさん
今回は一畝40m×2なんですが、次の秋蒔き人参はこの2~3倍の種を蒔く予定なので、今から腰が心配です。

中々無謀なことをしましたね(笑)
ポットじゃなくて、バケツぐらいなら成功したかもしれないですよ。

そう言えば僕の知り合いで、コーヒー樽で自然薯栽培に挑戦中の人がいます。
果たして出来るのか!?
2007.04.27 Fri 22:08
Edit | Reply |  

Name - lunapiena  

Title - 

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。前の記事を遡っていて、失礼かとは思いましたが、お邪魔しました。
にんじんの間引きの手間がどんなに大変かよくわかります。私もそうでした。
宮古島のお年寄り(すくなくとも、我が家のおばあ)は、ニンジンのたねの何倍もの、砂をまぜて、すじまきではなく畝幅いっぱいにばら撒きにしています。わたしも、おばあから、教わって以来、毎年ほとんど間引き作業をしなくてすむようになりました。楽に、収穫までたどりつくので、喜んでいます。はじめての、コメントで失礼いたしました。^^
2008.03.16 Sun 23:31
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎lunapienaさん
コメントありがとうございます。

そのやり方、ある意味自然農法の福岡さんの粘土団子と同じ理屈ですね?
凄いです!!

流石は「おばあ!」
この「おばあ」っていう響き、好きですよ。
2008.03.18 Tue 11:24
Edit | Reply |  

Add your comment

