「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


トマト定植 

う~~暑かった

今日の名古屋の最高気温は25度。
で、タイトルにあるように今日はハウス内でトマトの定植をしていたのですが、その中の温度はご覧の通り。
07/4/29ハウス内温度
よ、よ、43度

頭がクラクラしてました。



【あぐりーも】の夏のメイン商品、可愛いトマトの苗たち
トマト(サブレ)07/4/29(定植)
このトマトは去年も作ったサブレと言う品種で、余り出回っていない中玉のフルーツトマトです。

トマト(サブレ)07/4/29(第一花房)
よく見ると第一花房の中で黄色い蕾をつけている物も!

あ~、早くトマトの黄色くて小さな花が見たい!!
(でも、この蕾は今後の成長を促進させる為に、残念ながら早々に撤去です。)



まだまだ小さな畑の僕のビニールハウスは小さく、よく植えれても110本がMAXで、今日は60本を定植。

残りの50本はまた違う品種を定植する予定。



で、サブレはまだ30本ほどあるのですが、ハウスの中に定植できない物は仕方が無いので、露地に定植しました。

今回露地に定植したトマトですが、ちょっとやり方を変えてあります。
トマト(サブレ)07/4/29(横植え定植①)
下の方の葉っぱを全てとって、真横に寝かせていますね。

トマト(サブレ)07/4/29(横植え定植②)
そして先端だけ残して土を被せました。

これ、先日【リンゴの木村さん】の講演に行った時に話していた、横植え定植法(そのまんまの名前ですが)と言うやり方です。

今では余り見られないようですが、僕の地域の農家さんの中に昔はやっていた方もいらっしゃるみたいです。
この定植の仕方だと元の根はいずれ枯れて、葉っぱをとった部分から新しい根が生えて、病気に強く育つそうです。

一番最初にトマトを作った時は、露地に普通に植えていて、梅雨以降に青枯病、萎ちょう病、疫病と色々併発して、ほぼ全滅してしまいました。

ですからこの定植方法には期待したいです。
家庭菜園で、もう植えちゃったって言う方は、今後このトマトがどうなったかたまにブログを見てください。

成功すると嬉しいのですが。。。



PS:今年からビニールハウス内では、ず~っとトマトを連作して
   いく予定です。
   連作ダメ神話は崩れるのか!?

   請うご期待!!
スポンサーサイト

Comment

Name - サユールイトシロ  

Title - 

おぉ、木村さん方式ですね。以前僕も少し試しましたが、確かに発根は多かったですね。でも、一長一短ある感じがして昨年はまた元の普通のやり方に戻してしまいました。今年はどうしようかまだ迷ってます。

もっとも前にやったのは1年目の時でトマトつくりもよくわかってなかったときなので、今やればもちっとマシなものができるかもなぁ、と思ってるんですが。
2007.04.29 Sun 22:52
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎サユールイトシロ さん
お早いコメント有難うございます。
僕もトマト専門の農家さんにも聞きましたが、一長一短があるらしいですね。

根が増えるので確かに病気には強いと言っていましたが、味のノリが今一とその人は言っていました。

でも始めてやる事なので、取りあえずは自分の目と舌で感じて見んことには何とも言えないので試して見ますよ!
2007.04.29 Sun 23:10
Edit | Reply |  

Name - リー  

Title - 

耕作人さん、こんにちは♪
あの美味しいトマトの味を思い出しちゃいました~!
またあのトマトを食べられるときが来るんですよね!?
連作、成功、心から祈ってますよ~!!!
↓バイキング、メチャメチャ美味しそうですね☆
こんな豪華なバイキング、行ったことないですよ~!
2007.04.30 Mon 11:17
Edit | Reply |  

Name - こにふぁ~  

Title - 

耕作人さん、先日は遊びに来てくださってありがとうございます!
ちょうど昨日、晩ごはんにトマトを使いたくて、いつも行くオーガニックスーパーに行ったら、小さめのが2個で399円だったんです~
やっぱりまだ旬じゃないし、今は食べるべき時ではないんだわとなんとなく感じて、トマトは断念しました(笑)
耕作人さんのトマト、どんな風にできるのかな~
楽しみにしています♪
2007.04.30 Mon 12:03
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎りーさん
トマト美味しく出来ると嬉しいです。
↓ のバイキングはそれほど高くないし、毎月どこかの地域の物をピックアップしているみたいだから、満腹になってきてください。





 ◎こにふぁ~さん
コメント有難うございます。
トマトに限らず、他の野菜も上手くできると良いのですが。。。

それにしても2個で約400円とは。。。

野菜は続々と成長中です(多分)。
リーさんがたまに畑に遊びに来ますので、その時に是非一緒に遊びに来てください。
2007.04.30 Mon 17:39
Edit | Reply |  

Add your comment

