FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

栽培期間 

今日の朝は、昨日の麻酔がまだ効いているようで、足元がフラフラして、目も虚ろなTAKUでしたが、夕方、畑から帰ってきてご飯をあげると、いつもの様に元気な足取りと、早くメシをくれーとばかりの爛々とした目に戻り、これで先ずは一安心です。



芋の栽培期間のお話です。
(ちなみにTAKUはワンコのくせに芋が大好きです)

芋と呼ばれる物は色々ありますが、大体どれ位の期間、栽培するかご存知でしょうか?

一番短い芋はジャガイモになりますが、名古屋近郊では2月下旬~3月上旬にかけて種芋を植え付けて、6月下旬から7月中旬くらいに収穫時期をむかえるので、約4ヶ月ちょっとかかります。

そしてこの時期から栽培し始める物は、サツマイモや里芋があります。
5月から収穫までは、サツマイモが10月、里芋は11月ですから、どちらも半年以上かかります。

先日、いつも野菜を扱うべき仕事に就いている、とある若い方と話していたのですが、その人はどの野菜がどれ位の期間、栽培されているのか知らないようでした。
(トマトがいまパチンコ玉くらいの大きさだよって説明したら、まだそんなモンかよって感じで鼻で笑われました!

そりゃそうです。
年がら年中いろんな野菜が産地を変えながら買うことが出来るので、名古屋近郊でいつ何が取れるかなんて知る必要がないですし、実際に農作業に立ち会うか、見学に来ないとそう言った事は聞いても忘れてしまうモンです。

ちなみに夏野菜の代表トマト・ナス・キュウリは種まきから、収穫までだいたい5ヶ月はかかります。

それだけの期間かかって初収穫となるわけですが、その間は心配でなりません。


いま僕は農協等には出荷せずに、飲食店・一般のご家庭を問わず直接販売しています。
皆さん、野菜が好きで買っていただいているので、収穫までを神経すり減らしても、それだけすり減らした甲斐はあります。

何よりも「美味しかったです」の一言が、これからも頑張っていこうと気合いを入れさせてくれます。

里芋を1週間ぶりに見たら葉っぱが生えていました。
4月中旬に種芋を植え付けをして、やっと8cmくらいの大きさになりました。
この僅か1ヶ月間も、まだ芽が出ないのかな~って、幾度となく心配をしていました。
あと半年も神経をすり減らします。。。。。
八名丸07/5/20

スポンサーサイト



Comment

Name - たかゆき  

Title - 

どうも!初コメントよろしくお願いします!
わかります!自分とこの野菜を食べてくれた方からの直接の「美味しい」という言葉は何よりも嬉しいですよね!今までの苦労が報われる感じです。
それにしても耕作人さんはすごいですね!無肥料・無農薬・無除草・不耕起ってかなり自然に近い環境ですよね。こだわりがハンパないです!しかも年間約50~60種類の野菜を栽培しているとわ・・・頭が下がります。。。僕もがんばらなくてわ。

話は変わるんですが、このブログのリンクを貼らさしてもらってもよろしいでしょうか?
2007.05.20 Sun 23:22
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎たかゆきさん
ちょうど入れ替わりで、そちらにコメント入れたとこでした。
奇遇ですなー。

リンク大歓迎ですよ!
こっちもリンクしておきます。

無肥料・無農薬・無除草・不耕起 → 自然で凄いでしょ!?

でも実は超弱小資本力なんで、成り行きでこうなっちゃったって言う一面もあるんですよ(笑)

2007.05.20 Sun 23:44
Edit | Reply |  

Name - なつ  

Title - 

TAKUくん手術をしていたんですね。
今日、耕作人さんの記事を読んでショックでした。。。
でも、手術が成功して、いつものように元気になったそうで、良かったです。

秋になったらお芋をたくさん食べさせてあげて下さいね!!

ウチのサトイモまだ発芽せず、ヤキモキしています。
発芽するまで随分時間がかかるんですねぇ~。

2007.05.21 Mon 12:50
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎なつさん
そうなんですよ。
TAKUもかなり年ですから。
大型犬の10歳は、人間で言うと80歳くらいになるらしく、これからも色んな病気が出てくるかも知れないので、食事の種類とか気が抜けません。

里芋は地温が20度以上になる日が多くならないと発芽しないらしいので、芽が出てホッとしています。
里芋は今年から挑戦なんで、上手にできるかどうかオロオロしてますよ(笑)
2007.05.21 Mon 13:48
Edit | Reply |  

Add your comment