「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


もうチョット!? 

毎朝、早起きなんでこの時間(23時以降)は、かなり眠い耕作人です。

こんばんは。


野菜の写真が溜まってきたので、少しだけご紹介。

もうチョットで収穫出来そうな物をのせてみますね。


【トマト:品種レディーファースト

トマト(レディーファースト)07/6/3
今年かなり期待のトマト。
愛知県の伝統野菜にファーストトマトってのがあるのですが、ファーストトマトはどちらかと言うと完熟に向かないんです。
でもこのレディーファーストはファースト系のトマトでありながら、完熟OKの品種で、先日偶然にも近所のダイエーで売っていたので食べてみたのですが、まさに僕が理想とする味!!
シッカリとした酸味と、桃太郎系の完熟フルーツトマトにも負けない糖度。
それにファースト系トマト独特のこの形も好き♪

味も凄かったですが、値段も・・・・1個300円もしていました。


【トウモロコシ:品種 未来】
トウモロコシ(未来)07/6/6
今年のトウモロコシは順調ですよ。
品種は数年前から話題になっている、生で食べても美味しい『未来』と言うトウモロコシ。
糖度も今のところ1&2を争うほどの品種ですよ。
早く朝採りを、生で食べてみたいです( ̄¬ ̄)

トウモロコシ(未来)07/6/6〈出穂)
昨日見たら、出穂していました!
この穂から花粉がこぼれて、下のトウモロコシに受粉すると、出来上がってくるんですよ。
僕も去年まで知りませんでしたが。。。


【ナス:品種 愛知本長】
愛知本長ナス07/6/7(開花)
今日の写真です。
開花していました!!
ナスはトマトに比べると、生長がかなりユックリなんで、毎年心配をしていますが、今年も無事に花が咲いてよかったです。

去年はリンゴの様な香りがしたこの愛知本長ですが、今年もリンゴの香りをまた届けてくれるのだろうか?


【きゅうり:品種 愛知青大】
愛知青大きゅうり07/6/6
今年初めて栽培する、愛知の伝統野菜『愛知青大きゅうり』が、花を咲かせてキュウリの赤ちゃんもいました。
一般に出回っているキュウリに比べ太いので、ガブリつきがいがあるかもしれません。
最近のキュウリは細くて弱々しいものが多いですが、ガキの頃に田舎のバアちゃん家で食べたキュウリは太っくて、如何にもキュウリくさいキュウリだった。

そんなキュウリを作って食べたいと思ってる。

さてさて、キュウリの葉の色がかなり薄いと思った方!
あなたは偉い!

そうなんです。
これくらい色が薄いと、かなり良い味のキュウリが出来上がると思います。
去年もこんな感じでしたから。


今年の夏は愛知の伝統野菜もたくさん作っています。
この他にも縮緬かぼちゃふじ豆十六ささげ

愛知県民にも余り知られていませんが、愛知県には伝統野菜が35種類もあります。

『あぐりーも』では地産地消の観点から、イタリア野菜の他に愛知県の伝統野菜にも力を入れています。

皆さん、愛知の伝統野菜も宜しくお願いしますね★⌒(@^-゜@)v


現在お届けできる野菜は、サラダ白菜、コールラビ、ルッコラ、ビエトラロッソ(赤軸西洋ふだん草)、バルバビエトラ、玉ねぎ(愛知の伝統種)、福地ニンニクです。

但し玉ねぎは純粋な自然農のため大きくありません。
悔しい事にSサイズです。
それでも良かったら買ってあげてください。

自然農法玄米(500g/900円)もよろしくネ!

その他もっと詳しい事を聞かれたい方、ちょっと食べてみようかなって方は、何でも構いません。
左にある「野菜のお問い合わせ欄」を、どうぞ気軽にご利用ください!!

Comment

Add your comment

