「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


旅のごはん 

先日TAKUの慰安旅行に行ったときの晩ご飯。

行き先は三重県の湯ノ山温泉という所だったのですが、ワンコと泊まれるバンガローだった為、残念ながら温泉ではありませんでした。

ついでに晩ご飯も付いていません。。。


外に出かけたときのご飯で一番困ることは、健康オタクのららかんが少しでも安心できるお店に行きたがること。
出先では多くを求めても仕方ないので、僕は妥協しまくっても良いのですが。



仕方なく見つけたのが、宿泊先から車で15分ほど走った、旬まるというお店。

外観、内装とも中々綺麗なお店で、週末もあってか、それとも普段からは分からないが、結構流行っていました。
どちらにしても地元民が多そうだったので、地元に愛されているお店なんでしょう。

食べてきたのはこちら。

旬まる1
お造りの盛り合わせです。
ここのオーナーのお父さんが魚屋さんらしく、かなり鮮度と質の良い物が入っていました。

旬まる2
おつまみの盛り合わせ。
お造りの時もそうでしたが、この長細いお皿がカッコいいです。
持って帰って来たいくらいです。
左からひじき・ホタテの南蛮漬け・出汁巻き卵・マグロの煮付・ミニロールキャベツ・ごぼうサラダ。

旬まる5
普段家だと面倒くさくて、中々作る機会が無いクリームコロッケ。
居酒屋さんに来るとついついオーダーしてしまう。
日替わりなので、今日のはクラムチャウダー風味でした。

旬まる3
これ、ここのお店の一番人気らしいです。
ガーリックがたっぷり乗ったトンテキ。
コロッケの盛り付け方が良かっただけに、ちょっとシンプルすぎるのが残念だけど、味は良かったですよ。

旬まる4
〆の一品は石鍋マーボー丼。
好みで言えば、もっと辛いのが好き。


と、こんな感じで食べ終わったんだけど、全体的には美味しかったです。
真面目にこだわって作っているのが、伝わってくる料理でした。



それから写真は撮らなかったのですが、二日目のお昼に手打ち蕎麦屋さんにいきました。
3口で食べられそうな、チョロンと盛られたお蕎麦が、1,050円。

拘っているのは分かるけど、どうして手打ちのお蕎麦屋さんってこう値段が高いんだろう?
お蕎麦って元々は庶民のファーストフードだったはずなのに。
  (ちなみに江戸時代のお蕎麦の値段を、現在の貨幣に換算すると
   600円くらいだそうです)


スポンサーサイト

Comment

Name - てんちゃん  

Title - 

湯の山温泉の下のほうに、片岡温泉という日帰り温泉があります。
そこは、わんちゃんも入れる温泉がありました。
片岡温泉は源泉かけ流し。
お湯はとてもよかったですよ。
機会があればぜひ、行ってみてくださいね♪
2007.06.20 Wed 21:48
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎てんちゃんへ
そのお風呂行きましたよ。
ってか、TAKUの湯治が目的でしたから。

やっぱり源泉垂れ流しは良いですね~。
塩素臭いと、気分も半減しちゃいますからね。
2007.06.21 Thu 21:11
Edit | Reply |  

Add your comment

