FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

夏野菜たち♪ 

夏野菜・・・・・元気です

『あぐりーも』ではなるべく自然状況下に近い時期に種まきをしているので、他のこの地域の農家さん達に比べると若干成長が遅いですが、今のところ無肥料・無農薬なのに病害虫も出ずに、すくすくと育っています。

とは言っても、一部には早蒔きしている野菜もあります。

【トマト:サブレ】
トマト(サブレ)07/6/26第一房
トマトがようやく完熟してきました!
いよいよ収穫&出荷です
一個の大きさはゴルフボールくらいの中玉フルーツトマトです。


【トウモロコシ:未来】
トウモロコシ(未来)07/6/26
トウモロコシの髭(雌しべ)が少しずつ枯れて来ました。
今日、一番大きい物の太い所を触ってきましたが、直径4cm位かな?
もうそろそろ出荷してもいい頃に近づいてきました。


【ナス:愛知本長】
愛知本長ナス07/6/21
この写真は5日前のものですが、今日見たら太さ4cm、長さ13cmくらいになっていました。
これもまもなく収穫できそう


【かぼちゃ:愛知縮緬】
愛知縮緬かぼちゃ07/6/26(全形)
雑草に囲まれて(草刈時間がな~い!)すんごい状態です。
そんな中を掻き分けるとこんなんが
愛知縮緬かぼちゃ07/6/26
愛知の伝統野菜:縮緬かぼちゃなんですが、ツルんとしてますね。
今年初めて挑戦する品種なんで分かりませんが、このあと縮緬状になってくるのかな~?


【キュウリ:愛知青大】
愛知青大きゅうり07/6/26
支柱を立てずに地這いなんです。
あ、でもちゃんと支柱を立てている物もありますよ。
しかし、何故か地這いの方が成長が良いんですよぉ。
見栄えが良いのでこちらを写真でパチリ!
でも残念ながら、まだ収穫できそうな実は発見できず


【オクラ:島オクラ】
島オクラ07/6/26
沖縄の島オクラです。
一般的に出回っている五角形の物ではなくて、丸い形をしています。
島オクラの良い所は、大きくなっても硬くならないので、採り遅れの心配が少ないこと。
それに美味しいし、ネ!
奥に見えるのは大豆。
肥料食いのオクラの為に窒素固定の意味で、お隣で育てています。
無肥料栽培の需要な窒素を補うアイテムです。

【ピーマン】
ピーマン07/6/26(開花)
発芽適温がかなり高いので、ピーマンは3月末になってから種を蒔き、最近ようやく開花しだしました。
まだ支柱も立てていないので、そろそろ固定してあげないといけないのですが、色々と時間が無くって。。。


最後に【豆:ふじ豆】
ふじ豆07/6/26
愛知の伝統野菜:ふじ豆です。
あまり聞き慣れない名前ですが、ぼくもこの歳になって初めて存在を知りました。
当然初めての栽培なんで、どんな風になるかよそうも出来ませんが、取りあえずツルが伸びてきたので安心しています。


他にも栽培中の物がありますが、長くなるので今日はこんな所で。


トマト・ナス・トウモロコシ以外はもう少し先の収穫になりそうですが、自然本来の種蒔き時期を意識すると、どうしても周りと比べると遅くなるので、少しと言うか、かなり焦りを感じてしまいます。

でも、だからこそ旬の美味しい物が出来ると思うんです。
暑い時期に取れる野菜は、しっかり暑くなってから
だと思うのですが。。。。。やっぱり早く食べたいですよね!?
スポンサーサイト



Comment

Name - ぶーこ  

Title - 

うちと同じようなかぼちゃ畑を発見♪
草の中からかぼちゃがごろんっと出てくるのって、
宝物を見つけた気分になりますよね。
オクラ、けっこう肥料必要なんですか。
私も木村さんの「自然栽培ひとすじに」を読んで、
トマトの株間と隣の畝に晩生の枝豆を蒔いたんですけど、
オクラのところにもちょっと蒔いてみようと思います。
2007.06.29 Fri 09:28
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎ぶーこさん
しかし幾らなんでも、草刈してあげないと後々大変なんで、そろそろ遣らないといけないのですが、暇がありません。。。。。

そうそうリンク有難うございます。
よろしくですv-290
2007.06.29 Fri 22:49
Edit | Reply |  

Add your comment