「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


秋はやっぱり・・キノコだね? 

まんだ遠くにおる台風。 
どんだけ影響でるか解らんけど、今日予定しとったブロッコリーの
定植をずらされたで、今んとこちょこっと影響されてまった。

 この3~4日間ず~っと曇りか雨で畑は湿りがち。
そうなると出てくるのが、秋の元気なキノコたち
毒キノコ

 こやつらが喰えるのか、それとも毒持ちヤローかネットの毒キノコ図鑑を
開いてみたけど、何じゃーこのキノコの種類の多さはー!!!状態だった
のでもう探すの止めました。(多分毒持ちクンだろうし)

 けどキノコが沢山出来ちゃう畑って、健康な畑なのですかねぇ~?
有機物がたくさんある畑はキノコが出来るって、何かで読んだ気がするのだけど・・・。

 でも登場してるのは多分毒キノコだし・・他にも2~3種類

だれか教えてくださ~い!!
スポンサーサイト

Comment

Name - 田舎人  

Title - 

こんばんわ~♪
今日も遊びに来てしまいました。今日は7月ブログを始めたときからゆっくりと拝見させて頂きました。
料理、本当に参考になります。
これから訪れるのが楽しみになりました。
リンクの仲間に入れて頂き有難う。。嬉しいです。
こちらも宜しかったら明日、ブックマークに入れさせてください。
仲間の皆さんに素敵なブログ紹介したいです。。
宜しくお願いします。。
2005.08.25 Thu 00:24
Edit | Reply |  

Name - ミント  

Title - 

そうそう!!キノコ!!
ウチの畑にも生えています!!
どのキノコも、絶対毒持ち君ですよ!!
私も、キノコの生えるような畑は土が良いと聞いたことがあります。。。
ただ、水はけが悪すぎてキノコが発生する事もあるらしいので、あまりにも生えるときは畑の周りに水捌け用の溝を作ると良いと聞きました。。。

そうそう。。。
リンクに入れていただき、ありがとうございます♪
私のブログにも、耕作人Kさんのブログをリンクさせていただきますね♪
よろしくお願いしますね☆
2005.08.25 Thu 08:16
Edit | Reply |  

Name - せんめい  

Title - 多分とてもいい土質では

手元になんの資料もないので単語も出てきませんが、麹菌やら桿菌類や微生物が多いということは自然のままの生体活動が活発で腐食の豊かな良い土なのではないでしょうか?適当なコメントでごめんなさい。
2005.08.25 Thu 19:29
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 ★ 田舎人さん

 再度のおこし有難うございます。
いや~、書き始めの頃から見ていただいたとは
恥ずかしいっス!
すでに書いた本人も何を書いたか忘れてるし。。。
          &
素敵なブログとまで言ってもらうと、これまた恥ずかしいっス!!

 誉めてもらうと、○○も煽てりゃなんとやらのように美味しそうなもの
作っていきます。



 ★ミントさん
 僕のこの畑、前は田んぼだったらしいのでどちらかと言うと、後者の
水はけ悪しの様な気もします。
(自然農法のため雑草も有り過ぎだし・・)

 水はけ用の溝を切ってないので(作り方知らない)、先輩農家さんに
聞いておかねば。。。

 ミントさんのブログにもリンクしてもらったようで有難うございます。
またブログ間行きっこしませう!
2005.08.25 Thu 19:45
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 ★せんめいさん
 
 ほぼ無肥料栽培(表層にバーク堆肥のみ)なので、腐食が
多いなら良いのですが・・・。

 もう少し本格的になってきたら農協さんに土壌診断でも依頼しようかな?  などと思っています。
2005.08.25 Thu 19:58
Edit | Reply |  

Add your comment

