FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

枯れる 

野菜は枯れる。

植物だから枯れるの当たり前じゃん。
わざわざ書くことでもない!・・・・・・・そうですか?


どこかその辺のスーパーで売っている野菜を、ビニール袋にでも入れて常温でそのままににしておくと腐りませんか?

常温じゃなくても、冷蔵庫で忘れ去られていても腐っていることもありますよね?



先日、人参の葉っぱで何かお浸しでも作ろうと、切ってビニール袋に入れていたのですが、その後すっかり忘れてそのままになっていました。

気付いたときは、すでに時遅し。
一部がドロドロしていて、自然農なのに腐っている!? チクショー!!

・・・・・と思って匂いを嗅いでみたのですが、んん??

何か違う。
土の匂いだ


これ、ビニール袋の中で土に還っていたんですよo(≧∇≦)o枯れる葉
(しかも何か白い菌が付着しだしているし)



どうして自然農の野菜は枯れて、その辺のスーパーの野菜は腐るのか?

簡単に言ってしまえば、肥料をあげているか、あげていないかの違いです。

肥料をあげた野菜は軟弱に育ち、その実に窒素を蓄えて育ちます。

この窒素がどうもいけないようです。

ある自然食品のお店が腐敗実験をしたら、肥料分をあげた野菜は腐るらしいです。
それも家畜糞堆肥をたっぷりあげた、安全な野菜の代名詞にもなっている有機野菜が真っ先に腐ったそうです。

対して自然農などの無肥料栽培では枯れるか、発酵します。
収穫をしてからも有益な菌が、野菜とともに生きているんです。
自然界の営みが、我が家に来ても続いているんです。

ただ単に食べるだけでなく、そんな事も考えながら自然農の作物を食べてみると、感慨もひとしお・・・ですか?


現在お届けできる野菜は、トマト、ナス(愛知の伝統種)、ズッキーニ、人参、サラダ菜、トウモロコシ、バルバビエトラ、玉ねぎ(愛知の伝統種)、ニンニク(福地ホワイト)の9品の中からその日に採れる物を。

※ズッキーニは収穫のタイミングで無いときがあります。

自然農法玄米(500g/900円)もよろしくネ!

その他もっと詳しい事を聞かれたい方、ちょっと食べてみようかなって方は、何でも構いません。
左にある「野菜のお問い合わせ欄」を、どうぞ気軽にご利用ください!!


スポンサーサイト



Comment

Name - ぶーこ  

Title - 

すごーい!ビニール袋に入ってても腐らないなんて・・・
発酵してる?
ぜひこのまま実験を続けてほしいです♪
有機のお野菜もたまに買うことがあるのですが、
失礼な言い方になっちゃうかもしれませんが、皮ごと食べたいとは思わないです・・・
2007.07.05 Thu 18:03
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎ぶーこさん
てっきり忘れて、家の中でも最も蒸し暑いキッチン前でも腐らずに、枯れてくれました。
実験ですが・・・いや、実はすでに畑に帰ってしまいました。

あのままにしておいても白い菌が付着していたので、いい状態で経過していったと思います。

2007.07.05 Thu 21:24
Edit | Reply |  

Add your comment