FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

頭の中は、そろそろ秋冬 

まだ梅雨も終わっていないと言うのに、頭の中ではそろそろ秋冬野菜の事を考えないといけない季節になってきた。

いや考えないと、と言うよりそろそろ色々と実行をしなきゃいけない。

今年の春に新しく増えた2反の畑は、今だ畝立てが3分の1出来ておらず、このままでは8月のクッソ暑い時に畝立てをしなきゃいけないハメになるのは間違いない

それに何を何処にどれだけ栽培するかを決めていかなくちゃいけないのだが、全く全然決まっていない。


7月の後半からは、本格的に色々と種蒔きを始めていかなくちゃいけないちゅうのに。

そうそう、今年から畑をやり始めたって方が、このブログを見ているかもしれないので、大まかに種蒔き時期を書いてみます。

あくまで名古屋近郊の標準種蒔き時期なんで参考にしてもらうとして、一番いいのは近所の農家さん(又は先輩家庭菜園者)に聞くのが一番です。

【7月後半】
キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーなど

【8月前半】
白菜・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーなど

【8月中旬】
人参・白菜など

【8月下旬】
人参・ホウレン草・遅生キャベツ・秋ジャガ・レタス類・中国野菜など

【9月初旬】
ホウレン草・秋ジャガ・レタス類・水菜・大根・蕪類・中国野菜など

【9月中旬】
ホウレン草・レタス類・大根・蕪類・早生玉ねぎ・中国野菜など

【9月下旬】
ホウレン草・レタス類・中遅生玉ねぎなど

秋冬に採れる大まかな野菜ですので、もっと他にもありますが、大体こんなものでしょうか?



ちなみに僕は今日、早生の芽キャベツの種を蒔いて来ました。



現在お届けできる野菜は、トマト、ナス(愛知の伝統種)、キュウリ、シシトウ、沖縄オクラ、人参、サラダ菜、玉ねぎ(愛知の伝統種)の8品の中からその日に採れる2,000円分の物を。

自然農法玄米(500g/900円)もよろしくネ!

その他もっと詳しい事を聞かれたい方、ちょっと食べてみようかなって方は、何でも構いません。
左にある「野菜のお問い合わせ欄」を、どうぞ気軽にご利用ください
!!


スポンサーサイト



Comment

Name - なつ  

Title - 

そろそろ秋冬野菜のこと考えなくてはいけないですね。。。
ようやくトマト等の夏野菜が本格的に収穫でき始めたばかりなのに。

今年はじゃがいもの夏植え秋、冬取りをしようと、8月にじゃがいもを植える予定です。
それ以降は何も考えてません。
耕作人さんの記事参考にさせてもらいます!
2007.07.11 Wed 13:51
Edit | Reply |  

Name - ぶーこ  

Title - 

今年から畑をやり始めたって方が、このブログを見ているかもしれないので、

私のことですかー?なんて(笑)
参考になります。にんじん、大根、玉葱作りたいです。
でも地盤が固いところなので根菜は難しいかな・・・
以前立てた畝は見事に雑草で隠れちゃいました(汗)
2007.07.11 Wed 18:32
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎なつさん
そうなんですよね~。
まだ収穫も始まっていない夏野菜があるというのに、もう秋冬野菜の準備に取り掛からなくちゃいけないんですよね。

今年は畑が広くなった分、種代も・・・頭が痛いです。




 ◎ぷーこさん
そ~ですよ、ぷーこさんの事ですよ(笑)

って訳じゃないですが、今年から始めたとかって人が見ていることが結構多いんじゃないかと。。。

シャベルで掘れる程度の固さなら、根菜は頑張って伸びていきますよ。
ちょいと前に、「ど根性大根」ってあったじゃないですか?
あれなんか良い例じゃないでしょうか!?
2007.07.11 Wed 23:14
Edit | Reply |  

Add your comment