「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


手抜きレバーペースト 

台風行ってまったがー。
特にどえりゃー雨も風も来んかったもんで、拍子抜けだがや。
 と言いつつもホッとしとるんだわー。

 夏野菜も終わりぎみで僕の畑はガラーンとしだしてちょと寂しい。
早く苗を定植して活気ある畑にしたいなぁ~。
 畑ネタが少ないので最近は料理ネタが妙に多いし。
って事で今日も料理ネタ(何故か頭の中でQP3分クッキングのメロディー)

【手抜きレバーペースト】
レバーぺスト

材  料
鶏レバー・・・・・150g     玉ねぎ・・・・・1/2個
白ワイン・・・・・50cc位    水・・・・・・・100cc位
ローリエ・・・・・1枚       塩・・・・・・・適量
ブラックペッパーホール・・ 適量(10粒くらい)

 本当は水じゃなくてブイヨンで煮込むのですが、普通のご家庭で無塩の
ブイヨン作るの大変だし、その辺にそんな良い物売ってないから水で十分!!
(ここが手抜き部分)

1  玉ねぎをスライスして甘みがよ~く出るまで炒めます。

2  鶏のレバーに塩をしてローリエを入れて炒めます。

3  1と2を合わせ白ワインを入れてアルコールをとばし、水を入れて
   煮込みほぼ水分をなくす。

4  フードプロセッサーでブラックペッパーを粉にして、冷ましたレバーと
   一緒にペーストにして出来上がり。

 ちょっと重めの赤ワインでもよく合いますよ。
さあ!パンに塗ってBouno Appetito!!

今回僕はホールのブラックペッパーを使いましたが、初めから粉になっているものを使う時は、
かなり多めにかけてください。
 そうしないとレバーの臭みが目立つし出来上がりの味が締まりのないものになっちゃいます。


Comment

Add your comment

