「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


台風過ぎて。。。 

ようやく台風が過ぎ去ってくれました。
一週間ぶりに日差しも出てきてくれています。

まだ吹き返しの風が心配ですが、気象庁発表の他の、台風が過ぎ去った地域の風速を見てもせいぜい10m前後なので、それほどの心配はないかと。。。


昨日は結局ハウスをピチピチに全閉して、中に風が入らないようにして、台風に備えることにしましたが、それほど大した暴風にはならずに、今朝方様子を見に行ったら無事に建っていました。

でも大量の雨がハウスの中にも流れ込んで、熟し気味のトマトは、見事に全て割れてくれました(泣)

それでもハウスが無事だったのと、トマトの樹自体が無事だったのでヨシとするしかありません。


が!!  露地物の豆類やキュウリの支柱は、雨で地面が柔らかくなったのと、多少強風が吹いたために半壊状態に。。。
まだまだ、地面が柔らかいため復旧は明日からかと思います。

その他にはブロッコリー・オクラ・ピーマンがひん曲がっていたりと。


現在栽培中のものは約15種類程度ありますが、被害が出ていないのは3~4種類程度でしょうか?


という事で、出荷を大幅に見合わせなければいけない状態になってしまいました。

九州地方などではこれ以上の、農作物の被害が出ていると思います。
早期の復旧を心から祈ります。
我が畑も同様に。。。
スポンサーサイト

Comment

Name - 元田裕次  

Title - 

ねえ~
台風大変だよね~
私は恐くて畑に行ってないです。

明日見てみるけど
見たくな~~~い

ため息ですね~
2007.07.15 Sun 18:37
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎元田さん
今日も朝から畑に来ましたが、今度は台風の吹き返しの風のおかげで、ため息ばかりが出ます。

しかしそうは言っていられないので、何とか気力を振り絞り、黙々と作業に当たるしかありません。

気力、気力です・・・・・無くなりそう。。。。。
2007.07.16 Mon 11:18
Edit | Reply |  

Add your comment

