「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


あ痛た・た・た・・ 

台風4号が過ぎ去って約2週間。
最近ようやく野菜たちの回復が顕著になってきて、そろそろ販売再開を考えていたのですが。。。

今週台風5号がやって来そうな感じ。
予想進路では九州~日本海~北陸方面なんで、暴風雨が酷くならなければいいのですが。。。



ま、上の台風のことも「あ痛た・た・た・・」と言いたくなる事なんですが、もっと「あ痛た・た・た・・」と言いたい事が起こりました。


耕作人、実は先週の土曜日、畑仕事の帰り道に事故りました。

田舎の道なんで細い道が多いのですが、少し下っている細い路地から、子供がNOブレーキのチャリで降りてきて、僕の車の横っ腹に激突しました。

子供のほうは今のところ大したことは無さそうで、様子伺いの電話を入れたら、今日も遊びに言っているとの事でした。

取りあえず大した怪我をしなかったのは、不幸中の幸いですが。。。


僕はと言うと、体はピンピンしていますが、子供を避けようとして分かっていながらもガードレールへ直進!

車は昇天 彡☆


と言うか、当初は傷つきながらも何とか走っていたんです。
でも途中でビュイ~~~ンて何か音がしだして、不味いなと思いながら騙しだまし走っていたのですが、急坂を昇り始めるといくらアクセルを踏めど進まず、止まり、どこのギアに入れても車は坂を転げ落ちるばかり。

遭えなくレッカーのお世話に。


今回分かったのですが、今まで勘違いをしていたようで、どうも僕の任意保険は自損事故では保険が下りない車両保険だったようで、今回のように人身事故にもならず、何も壊していない場合は単なる自損で処理されてしまうようです。

って事は実費!?

見積もってもらうと
「耕作人さん、部品を外してパッと見たけど、最下限でも40万は覚悟しないと・・・
それに多分オートマ丸ごと替えることになるから、70~80は行くと思いますよ」って。。。。。


どこにそんな金があるんじゃ―――――い

て、言うかマトモな状態でも下取り30万しか無い車なのに、金があってもそんなに出せるカイ(怒!)


という事で泣く泣く他の車を買うことに。。。

いくら事故相手がチャリだからといっても、交差点内なんだから相手にも多少の過失はあるはず。

こっちはこんな状態なんだから、多少でも負担してもらえないかと思って、今回のような時は過失割合分を負担してもらえるか保険屋さんに聞いて見たら・・・
「耕作人さん、今のところ人身にもなっていなし、そんな事を言ったら100%コジれるから、そんな事は言わない方が絶対良いです」・・と。


ま~あ、そうだけど、シックリ来ないが仕方ない。


で、車ですが今まではbBに乗っていたのですが、次の車はある意味念願の、軽の商用ハコバンになりました。
(汚れても良いように)

農作業のことを考えたら軽トラの方が良いのですが、TAKUを乗せないといけないので、どうしても屋根が必要なんです。


これで本格農民にまた一歩、近づいたと言うことで、、、
良しとするか。。。
スポンサーサイト

Comment

Name - サユールイトシロ  

Title - 

僕もこの前に同じような事故に遭いましたよ。相手の車が突っ込んでくるのをよけてガードレールに「ガリガリ・・・」って。でも相手とミラー同士がぶつかったのでナントカ事故として現在保険屋同士で係争中です。
2007.08.01 Wed 00:16
Edit | Reply |  

Name - たつま  

Title - 

子供に大した怪我が無くてよかったですね。
突然の出費は痛いと思いますが、必要な軽を買えてよかったと思いましょう(苦笑)

僕が今一番欲しいのは軽トラ(バン)なんです。
羨望・・・
2007.08.01 Wed 11:57
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

★サユールイトシロ&たつま さん

お二人とも小さなお子さんがいらっしゃるいますが、急な飛び出しなどしないようにお話してあげてくださいv-237



 ◎サユールイトシロさん
先日はども有難うございました。
トマトがひと段落したら、作業に入ろうと思います。
でも台風しだいですが。。。

事故は何度やってもやられても、嫌なものです。
イトシロさんも早くカタが着くと良いですね。





 ◎たつまさん
僕もTAKUがいなかったら軽トラにするんですけどね。
ハウスのパイプみたいな長いものでも載っけられるし。

子供はね。。。
参りました!!
でも親が比較的話が分かる人で、「うちの子も急に飛び出してスイマセンでした」と言っていたので、まだ多少気は楽です。

2007.08.01 Wed 21:38
Edit | Reply |  

Name - つぼみ  

Title - 

車。。。
残念でしたね。。。
でも、相手のお子さんも無事なようで、大事故にならなくて良かったですね。。。

軽のハコバン♪
いいなぁ~♪
私も軽トラか軽バンが欲しいのですが。。。
なかなか買う機会もなく。。。更に、4駆でなければ冬に使えない。。。
4駆は高いんですよねぇ。。。中古でも。。。
いちご農家の仕事で小銭を稼いで、そのうちに買おうと思ってます☆
2007.08.02 Thu 13:54
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎つぼみさん
コメント有難うございます。
え~と、間違っていたらゴメンなさい。

東北&イチゴと言えば、もしかしてミ○トさんですか?

車はまだ納車していないんですよ。
なにぶん急な出来事だったので。

軽は未使用車が中古車やさんに比較的出回っているので、程度が良い物がそろっていますよ。
2007.08.02 Thu 16:14
Edit | Reply |  

Name - つぼみ  

Title - 

あっ!!

失礼しました。。。

実は、新たにNEWブログを開設して引っ越していました。。。

管理人のみコメント。。。にお知らせしたと思ったのですが。。。
何かの手違いでお知らせできてなかったのかもしれませんね。。。

今度はこちらで、HN・ブログタイトルを変えてブログを書き始めました。。。
引越しの理由はブログのはじめの方を見て下さい。。。

これからも、よろしくお願いします♪
2007.08.03 Fri 09:22
Edit | Reply |  

Add your comment

