「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


日本のかぼちゃ 

かぼちゃのお話です。

皆さんカボチャって言ったら、どんな物を想像しますか?

スーパーなどでよくみる緑色のツルンとした皮の西洋かぼちゃ?
それともシンデレラの馬車の様な、こんもりとしたカボチャ?


カボチャって言っても色々種類があるのはご存知だと思いますが、カボチャは大きく分けると、西洋かぼちゃ、東洋種カボチャ、ズッキーニに代表されるヘポかぼちゃに分けられます。


今年僕が作っているのは東洋種の中の日本かぼちゃと言われる伝統野菜。

現在日本かぼちゃは、国内かぼちゃ生産の中で僅か10%程度しか栽培されていないそうです。

理由は甘味が少なく粘質で、薄味の和風の煮物に向く日本かぼちゃより、甘味の強い西洋カボチャが好まれるという事からです。

天麩羅やフライなど、現在の油を使う事が多い料理事情に適しているんでしょう。

日本かぼちゃは確かに甘味は少ないですが、その食感や、特有の優しい甘さは、西洋かぼちゃとはまた違った切り口で面白いのですが。。。

僕はかぼちゃ料理があまり得意ではないので、今後はちょっとずつ勉強しなくちゃいけません。

ところで日本かぼちゃには、大きく分けるとのような種類があるようです。

菊座-規則的に深い縦溝が入り、輪切りにすると菊の花のよう。
   代表的な日本カボチャです。旬は9月~10月。

黒皮-小型で濃い皮の色。日本の風情を感じさせる外見。
   淡白で味が染み込みやすいので、薄味の煮物や 肉を詰めた
   蒸し物にむきます。6月~7月が旬。宮崎県の"日向南瓜"は
   黒皮の一種で春先が旬です。

ちりめん-その名のとおり、皮が縮れているように見えます。

鹿ケ谷(ししがたに)-京の伝統野菜の一つで、
   ひょうたんの形をしたカボチャです。 180年前に
   突然変異でできたそうです。
   現在では年間2000個程度が細々と作られている状態です。


今回の僕のかぼちゃです。
愛知県の伝統野菜の一つ【愛知縮緬カボチャ】
愛知縮緬かぼちゃ07/7/30 ①

周りがちょっと小汚いけど、比較物はぺティナイフ。
愛知縮緬かぼちゃ07/7/30 ②
幅20cm以上もある立派な物が出来上がりました。

でもこのサンプル品、良く見ると虫が喰ってるんですね。
ほら右の方にポッカリ穴が。。。

かぼちゃの採り時はヘタの部分が枯れてコルク状になったなんだけど、このカボチャ、待てど暮らせどコルク状になってこないから、取り合えず収穫してみました。

早く割ってみたいんですけど、これをゆっくり調理する時間が、なかなか取れないので今のところキッチンのオブジェになっています。

割ったらまた報告しますね!

Comment

Add your comment

