FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

みんな仲良く 

 台風遠くに行ってまったと思っとたら、今日はどえりゃー蒸し暑い日に
なってまった。
明日も35~6度になるらしいで、麦わら帽子はまだまだ手放せんなぁ。

 昨日は台風が来ると思っていたので畑を早く終わらせて種屋さんに行って
いました。
 今、その辺の園芸屋さんでは手に入らない種をこのお店で取り寄せて
もらっているのですが、この時期に蒔かなければいけないニンジンの種が
まだ届いていないので心配で寄ってみたのです。

 何のニンジン? と言うと愛知の伝統野菜に指定されている「碧南鮮紅5寸
ニンジン」です。
本当は八事ニンジンと言うのが欲しかったのですが、去年不作だったらしく
JAなどに卸している種屋さんにも当たったのですが何処にもなく碧南
ニンジンさえ入らず、最後に寄った種屋さんが親切に色々手配してくれて、
ようやく手に入ることになりました。
 そうそうタネは来週初めに入荷するとの事で、これで一安心です。

 さてさて今日は何を言いたいかと、業者さんとは仲良くしときましょうと
言うことです。
 サラリーマン勤めしている時、やはり自分と合うお客さんにはどこか贔屓してしまう事があります。
皆さんもそんな経験ないでしょうか?
人間ですから人情が湧いてきちゃいます。

 農業の世界は伝統的に作っている野菜もあり、市場にあまり出ていない種とかもあるわけで、ネットで何でもかんでも取り寄せれるものでもないです。
そんな時に1件でも頼りになる種屋さんがいると安心ですね。
 
 後は信頼関係を作って色んな情報を仕入れて自分に役立てて、流して良い
情報はフィードバックしてお店に役立ててもらう。
そうしてより良い環境が築ければOKっすかねぇ?

スポンサーサイト



Comment

Add your comment