FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

不耕起栽培の限界 

タイトルが【不耕起栽培の限界】ってなっていますが、不耕起栽培自体に限界を感じているわけではありません。

どちらかと言えば不耕起栽培でも普通に出来ると思っています。


ただ、不耕起栽培での手作業に限界を感じています。


不耕起 = 耕さないって事ですが、最初の畝立てとかは耕しながら当然しますよ。
でもその後は基本的に耕さない。

根菜類を作って畝が崩れたり、時間と共に自然に崩れてくる以外は、耕運機を入れることはありません。


それにもまして基本的に除草をしないので、苗を定植する時はそれほど問題にしていないのですが、根菜類やホウレン草など直蒔きする野菜の蒔種作業前の、手作業での細かい除草作業は、それはそれは一苦労します。
なんせ芝類だのイネ科やツル系の、強力な根を持つ雑草の処理は本当に時間がかかりすぎます。


この時間のロスはず~っと僕を悩ませていました。
一人でいろんな事をしているので、これを改善しないと全く生産性があがらない。


で、どうしようか考えた末に、不耕起栽培と言う拘りを捨てる事にしました。

拘りを捨てると言っても、全てを捨てるわけではありません。
基本的には不耕起栽培で頑張ります。

種を直蒔きする野菜の時のみ、半不耕起にするんです。

僕の耕運機のロータリー歯の幅は45cm。
畝のベット幅を最低60cm取り、そのベット部分のみ草刈り機で除草をして、その上を浅く残渣ごと耕運機で耕すだけ。

雑草の茎や根が多少は残っているので、ちょっぴり耕運機が使い辛いですが、手作業で綺麗に除草するよりかなり時間の短縮になります。

この作業で畝が綺麗になる事によって、もう一つ楽な作業につなげる事ができるんですよね。

それも道具を買わなければいけませんが、種蒔き機の【ごんべい】さん。

今は手蒔きなんでしゃがみながらの作業で、かなり腰に負担がかかるのですが、「ごんべい」さんがあれば立って作業が出来る。
腰が悪い僕としては、どうしても欲しい一品なんですよね~。


拘りで不耕起栽培は続けて行きたい。
不耕起で野菜なんか出来るわけが無いと言っている人を、見返してみたいと言う気持ちが無いわけではない。

でも、もっと年をとって今より腰が悪くなってからの作業を考えれば、拘りも捨てなきゃいけないのかもと思ったりもする。

続けてこその素晴らしい自然農法。

続ける為に少しだけ拘りを減らしました。
(ごく、ごく浅く、5~10cm耕すだけだから許してね!!)



スポンサーサイト



Comment

Name - 田中敬三  

Title - 

根穴や微生物を大切にするなら、不耕起しかありませんが、畑に生えている草と、育てようとする作物の組み合わせでは、耕して草の勢いを抑えないことにはどうにもならない、とうことは、おうおうにしてあります。そういうときには、わたしは迷わないで、耕耘機を入れます。必要なことはやらなくてはいけないと思っています。
種まきは、川口由一さんふうの自然農のやりかたでは、草の種が多い表土数センチをくわで削って、そこに種をまいて、表面に刈った草をかぶせる、ということになるのでしょうが、かなり時間と体力を要します。
わたしは、耕作人さんのやり方が合理的だと思いますが、刈った草はうね間によけて、すき込まなくてもいいように思います。
それから、わたしと同じ北海道で雑穀栽培をされている方で、前作のうね間に新しい作物の種をまく、と言うやり方をしている方がいます。もっともこれは、前年の草がほとんど残らない北海道特有の方法なのかもしれません。
わたしも「ごんべえ」ほしいです。向井工業のリンク、参考になりました。
2007.09.09 Sun 21:08
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎田中さん
今までは1反程度の畑だったので、全て手作業で賄えていましたが、そろそろ色んな機器を使っていくことを考えなくては、体が持ちません。

川口さんの栽培方法は理想ですが、あのやり方だと精々2反弱までが限度と思います。
ただ、良いところは残していきたいと思っています。
人それぞれ耕作条件が違うので、千差万別で良いのかと、最近こだわるのを止めていく方向で進もうかと思っています。

「ごんべい」さん良いですよね~。
サユールイトシロさんとかが使っています。
詳しくは彼などに聞くと、より良い使用方法が分かるかもしれません。
2007.09.11 Tue 13:45
Edit | Reply |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  うまいぞ!おまめさん!安い!高品質!野菜
  • 安価な上に、送料無料。種購入は国華園さんに勝るものはないと思っています。また、利用します。・わきがの根本治療や予防はにきび・抜け毛・便秘・肌・メタボリック・加 ...・にきびの根本的治療や予防は生活のゆがみを直すこと:牛乳ばかり飲む ...・ブロッコリーや根菜類
  • 2007.09.07 (Fri) 14:44 | 野菜を極める